お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

我が家の怪獣。(笑) -*-*-*-*-*-*-*- しかしコドモの成長を目にするのはホント楽しいですね。 ちょっと前からでんぐり返しを教えてたんですが、 もうできるようになってんの。 最初は何度やっても横にぼてっって倒れるだけやったのにねぇ。 ほんとコドモの…

おつかれかあちゃん。

ちびのお絵描きしている姿を眺めている間に いつの間にかオチてしまっているヨメの図。(笑) まぁでも専業とは云え、お腹がこれだけ大きくなってくると (もうあと1月ほどで出てきちゃうよ!) 家事も育児もほんとに大変そうで。 自分で云うな、って話なん…

38th Birthday。

毎年云ってますが、もう祝えるような歳ではないのに ありがたくも祝っていただいたりしています。 しかし誕生日の考え方が変わりましたね。 自分が親になってから。 それまでは自分本位で『生まれてきた日』でしかなかったのが、 自分の両親が『親になった日…

Happy Wedding。

先週末、従妹の結婚式に列席してきました。 この歳になるとこうして結婚式に列席する機会もめっきり 減るもので、ワタシにいたっては(ヨメもだっけかな?) 自分達の結婚式以来。(笑) しかしやっぱ何度列席してみてもいいもんですね~、結婚式わ。 -*-*-*…

謎々。

最近、ちびより親であるワタシ達のマイブーム(死語?) となりつつある親子での謎々。 昨夜も寝かしつけの前に 『やさしいけれど、最近は抱っこしてくれなくって、 でももうしばらくしたら抱っこしてくれるようになるのはだぁれ?』 『母ぁちゃん!』 なん…

down。

ちびが風邪ひきました。たぶん。 たぶん、ってのは病院に連れていってないから。(汗) だって病院いっても 『たぶん風邪でしょうねぇ。 お薬だしときますし、熱下がるまでは安静にしといてくださいね。』 って云われるだけでしょ? たぶん風邪、ってそんな…

猛省。

公園遊びの中ではお砂遊びがいちばん好きなちび。 プールででもじょうろやバケツで遊ぶ、 お砂遊びならぬお水遊びが大好き。 でも、先日はそのお水遊びじゃなく、 ちびがリングをプールに投げ入れ、 そのリングをワタシが潜って拾ってくる、 ちびが鵜匠でワ…

ダイエット始めました。

もちろん(?)ワタシではなく、ちびが。 2歳になったぐらいの頃はだいぶと痩せてきてたんですが (それでもだいぶとふっくらしてますが・・・) 最近またちょっとヤバくなってきた気がするので。 3歳ぐらいまでに脂肪細胞はおおむね成形され、 それが将来…

・・・。

我が家の排水溝が詰まってしまいました。 最初、原因は台所から排出された脂とかが固まったんでわ? って聞いてたんですが、今日業者の人に配管を掘り起こしてもらってびっくり。 配管の中にすごい量の木の根っこが詰まってました。 恐らく、近くに植えてあ…

1周年。

って、ナニが?って感もたっぷりなんですが、 結婚式挙げてから無事に先日1周年迎えたのであります。 って、どうでもええわ、って感はさらにたっぷりなんですが。(苦笑) そんなワケで当日はカングーのメンテナンスがてら 久しぶりに大阪まで遊びに行って…

スイミングスクール。

今月からちびと一緒に参加しています。 お庭や屋内、屋外など、何度かプールで遊んでいるんで 水を怖がる心配なんかはあまりしてなかったんですが、 大勢のお友達の中に入っていけるのか?ってのがちょっと心配。 そして、恐らくはママさんばかりであろう親…

三輪車。

お義母さんに買っていただきました。 って、これまたいつの話や、ってぐらい前の話なんですが。(汗) まぁそれわさておき、買っていただいた当日、 あいにくワタシは仕事やったんで、ヨメとちびが お義母さんに付いてって自分らの好きなのを選んできたんで…

ひらぱー。

なんだかここは写真を記録しておくだけの場になりつつありますが。 先月末に行ってきました。(いつの話だ) ちびはまだアトラクションとかの楽しみ方がよく分かっていないので、 遊びのメインは動物との触れ合い。 生駒山上遊園地のペットふれあい広場が残…

色々と。

バタバタしてるうちに紅白の司会なんかも決まってたりして。 時間経つの早いなぁ、ほんと。 さて、そんな早い時の流れの中ででも ちびはしっかりと成長してくれているワケで。 父ちゃんだけみんな(ちび自身・ヨメ・ばぁば)と違う、 つまり性差ってのもだい…

自業自得と日々成長。

もうすっかり週1更新ペースになっておりますが(汗)、 それにはちとワケがありまして。 My PC。 逝ってしまいました・・・。(泣) って、ほんと(泣)とかってレベルじゃなくってですね。 ホント自分が悪いんですが、データのバックアップとかぜんっぜん …

2歳になったよ!

って、もう誕生日過ぎてから1週間も経ちますが。(汗) いやぁでも早いと云うか長いと云うか。 ちびが生まれてきてからの2年間はほんとに あっと云う間に過ぎた気がするし、 でも生まれてくる前のことを思い返すとすごい昔のような気もするし。 3年前やと…

京都市動物園。

望まずとも三連休をいただけたので昨日遊びに行ってきました。 いや~暑かった・・・。 まぁでもそんな残暑厳しい中でもちびはやっぱり元気なもんで。 色んな動物を見て触れて感じて。 汗だくになっても楽しそうにしてるの見たら こちらがへばってるワケには…

抜けてるなぁ。

先日、ワタシの名前『純』を『紙』って読んだサッカー野郎の話を書いたんですが。 その彼が昨日もやってくれました。 ウチのジムでは入会間もない会員様にはカルテなるものが用意されていて、 そのカルテにはトレーニングメニューや接客した際の情報を各スタ…

イヤ~。

最近、写真撮られるのをイヤがるようになってきました。 カメラを向けると『ナニ撮ってんの~!』って感じ。 ナニいっちょまえに照れとんねん。 -*-*-*-*-*-*-*- しかしこういったの以外にも自我の目覚めみたいなのを ちょくちょく感じるようになりました。 …

夏の思い出。

またもやすっかりご無沙汰しているうちに暦は九月。 年とると月日が過ぎるの早いっていうけれど、 コドモがいるとさらに早く感じますね。 さて、ご無沙汰してる間にも色々ありました。 オトモダチさん達とご飯食べたりお酒呑んだりプール行ったり。 って、色…

ひとりでできるもん。

そんな感じで最近のちびはなんでもひとりでやりたがります。 こうしてベルトの穴通しも自分でやってみたがるし、 よだれかけも自分でつけたがります。 けっきょくまだ自分ではつけれなくって癇癪起こすんだけど。(笑) でもほんと、自分ひとりでやる!って…

ちゅるちゅる。

コドモは麺類が好きってよく聞きますが、ちびもその例に違わず。 パスタはもちろん、ラーメンやうどん、素麺なんかも大好物。 喜んで食べてくれるのはウレシイんやけど、 こうしたトマトソースのパスタなんかは そりゃぁもう見事なぐらい顔中ソースまみれに…

お盆休みいろいろ。

去年までやってたデザイナーってのは、 長期休暇ってのとほとんど無縁の職業でして、 お盆休みや正月休みなんていただいた経験はまったくなし。 なんで、不惑を間近にして初体験のお盆休みです。 まぁそれでも5連休程度なんで世間様から云ったら 短いほうで…

お絵描き。

好きなんです、ちび。 って云ってもまだぐちゃぐちゃ筆を走らせてるだけですけどね。 でも、○描いて、って云ったらいちおう○描こうと頑張ってるし、 △描いて、って云ったら△描こうと頑張ってるし。 結果的にはどっちがどっちかよく分からないけれど(笑)、 …

Beer Festa!

去年に引き続き今年も勝手に開催いたしました。 ヨメが勤めていたホテルにてバスケ仲間とワイワイ呑み会。 これがねぇ、いいんですよ。 食べ&呑み放題で¥3,500。 しかも時間制限なし! 最長ならOPENの17時からCLOSEDの22時まで5時間呑み放題。 …

車種変更。

しました!カングーからミラジーノに! ・・・なワケはなく、ヨメの足用に購入しました。 やっぱ原チャじゃちびと一緒に行動できないし 雨降ったりしたら危ないし。 ってワケで原チャを売って軽自動車を買うことに。 サヨナラ、リトルカブ。わずか半年余りの…

生駒山上遊園地。

ちびもいよいよ?ようやく?遊園地デビューです。 ここは涼しいって聞いてたけれど、ほんと涼しくって快適。 大阪市内とじゃ4~5℃ほど、奈良とでも2~3℃ほど低いんじゃないかな。 そして想像以上に景色が素晴らしかった。 下から望むぶんにはそない高い…

薄っぺらすぎ。

バイト先での後輩に、ず~っとサッカーばっかやってて 今もサッカーでご飯食べてるというYくんってのがいるんですが。 ほんとにサッカーだけで生きてきた。 勉強なんかちっともしてこなかった。 自身でも云うとりますが、ほんとにそんな感じのサッカー野郎…

ジグソーパズル。

子育ての大先輩となるジムでのお客さんに 『ジグソーパズルはええよ~。記憶力と集中力がつくよ。』 って聞いてその当日に早速買って帰ってきた単純なワタシ。 当然ながら最初はちっとも出来ませんでしたが、 数日すると穴あき状態にしたものならけっこう出…

ナンダカンダ。

by 藤井隆。 とかしてるうちに8月になっちゃいました。 いやでもほんとナンダカンダと忙しく。 Webのお仕事もジムのお仕事もモチロンお遊びも。 ってワケで、2週間ほど放置してた間のアレコレをつらつらと。 ってか、ダラダラと。(笑) -*-*-*-*-*-*-*- …