お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2012-01-01から1年間の記事一覧

正月準備・2。

これがホントの正月準備。(笑) 大変やけど、楽しさが勝つのがおせち作り。 父ちゃん頑張りました!って、自分で云うな、って話ですが。(笑) さて、いよいよ2012年も本日で終了。 今年もゴキゲンな1年でしたが、来年はもっとゴキゲンな1年にしたいと思い…

広告。

「お子様、お孫様の写真を新聞に載せませんか?」みたいな広告が以前から新聞に載っていて、詳細見たら数cm四方で¥5,000。 ぼったくりやなぁ。でも親バカ、孫バカ、セレブな方にとっては安いんかな。 なんて思ってたら、その紙面が今日届きました。 総勢440…

正月準備。

我が家の場合、大掃除やおせち作りなんかより、何より大事なのがアルコールの備蓄。 足りるかなぁ? お正月用なんやから、年内になくなってしまうってことだけは避けないと。(笑)

謝恩会。

今日はジムでやってるイベントの謝恩会でした。 自分も当然呑みたいけど、今日はやはりスタッフとして、ト、何とか自制して今、帰路についてます。 で、ワタシが住んでるとこが奈良の中でも辺鄙なとこなんで、色々田舎扱いされてバカにされるんですが。 ワタ…

メリクリ。

今年はヨメが頑張ってくれました。 こんなん作れるようになったんやねぇ。付き合い始めた頃思えばすごい進歩。成長したなぁ。しみじみ。 って、コドモか!って話ですが。(笑) しかし成長したワケじゃないですが、この数年で変わったのはワタシ自身も同じ。…

前髪。

パッツン!ではないですね。デコボコ?(笑) ヨメが頑張って切ってくれました。 う~ん、次はワタシが切ろうかな?(笑) で、弟くんを撮ってたらやっぱり出てくるのがこの人。 はいはい、お姉ちゃんもちゃんと撮りますから。 しかしおまんじゅうみたいなぷ…

お留守番ディ。

今日はお姉ちゃんの親子サークル、その後にヨメのエアロ、と午前中に続けて2本の予定。 トなると、必然的に弟くんはワタシとお留守番になるワケで。 9時半ぐらいから12時半ぐらいまで。3時間は長いなぁ、ナニしてよっか?って思ってたんですが。 もう寝た!…

39。

FBでもお祝いの言葉たくさんいただき感謝です。 はい、昨日で39歳となりました。ぱちぱちぱち~。 って、拍手できるような歳でもなくなってきましたね、本当に。(笑) 昨年までは感じなかったのですが、今年初めて「人生の折り返し地点を過ぎた」って誕生日…

歯磨き。

ようやく、ホントにようやく(笑)白い歯がにょきにょき出てきた弟くん。 ご飯もしっかり食べるので、食後はきちんと歯磨きタイム。 担当はお姉ちゃん。 弟くんは嫌がらず、お姉ちゃんもけっこうしっかり上手に磨けてる。 う~ん、仲良し姉弟。 ずっとこのま…

怖い顔。

どこで覚えてきたんだか、最近ちょっと気にいらないことがあるとこんな顔して怒ります。顔に引っ掻き傷があるから妙に迫力あるし。(汗) 今朝もおでんのコンニャク、お姉ちゃんのを取り分けるの忘れちゃったらそりゃぁもう怒りまして。 この顔でさらに涙目…

子守。

ヨメが掃除したいって云うので今日は2人まとめて。 家じゃぁ1人で2時間以上も子守すんのはやっぱり大変やけど、ここみたいな施設に来てしまえばチョ~楽チン。 お姉ちゃんは先生や他のお母さんらと勝手に遊んでくれるし、弟くんも基本的に独りで勝手に遊んで…

お風呂。

昨日は初めてお姉ちゃんと弟くんと3人でお風呂。 楽し~!! 仕事で疲れて(ないけど)帰っても、こういうのあるとほっこりしますねぇ。 ささやかなシアワセ、ですな。

さぁ、選挙行こう!

明日は仕事なんで、今日出社前に済ませてきました。 狭い会場ってのを差し引いても順番待ちがあったのにびっくり。 明日は全国の投票所でこんな賑わいがあるといいのにな。 あ、皆さん、明日はちゃんと選挙行きましょうね! 選挙なんか行っても何にも変わら…

性格。

本屋さんやるの~! なんて云いながら本をたっぷり散らかし倒したお姉ちゃん。 散らかしてもええけど、ちゃんと遊び終わったら片付けるんやで! そう云われればちゃんと片付けるとこなんかはマヂメやなぁ、って思います。 かたや弟くん。 ワタシ達の隙を見つ…

やっとこ。

歩きだしました。 はじめの一歩からほぼ一月半。けっこうかかったなぁ。(笑) まぁでもボチボチでいいからしっかり育ってってくれよ、弟くん。 とくに身長!そんなとこばぁばに似なくていいからな。(笑) -*-*-*-*-*-*-*- で、本日のオマケは珍しくこちら。…

お土産。

いただきました。 お姉ちゃんにぬいぐるみみたいなバッグ。弟くんにスティッチのライト。そしてワタシら夫婦にチョコレート。 いっぱいすぎて恐縮です。(汗) ワタシがすごいテキトーと云うかズボラと云うか、お土産なんか丁寧に選んで買うことなんてないん…

上履き。

体育館とか幼稚園で履かすのに必要とのことなんですが、如何せんこれはショボすぎる。 どうせショボいなら、オリジナルのショボさで! ってワケで、エイ! ジャジャン!(笑) マーカーとヘアピン使って勝手にアレンジしました。 チョ~ショボいアレンジやけ…

ガオガオ。

ヨメがサークル活動してる施設のホワイトボードに、今日はここのサークルが活動してる、ってのを示すワッペン(?)みたいなの作って欲しい、って頼まれて作ったのがこちら。 チョ~手作り。(笑) サークル名が「ガオガオ」って決まってて、ってか、決まっ…

チ~ン。

昨日、髪切りました。 スッキリさっぱり気持ち良し! なんですが、如何せん前回は「ハゲチョロピン」なんてお姉ちゃんにこきおろされたこのアタマ。 今回なんて云われるのか不安半分、期待半分で帰ったんですが。 父ちゃん髪の毛長い方がいい! ですって。何…

違い。

布団に寝かせたら30分とたたず起きてしまう弟くんも、こうして父ちゃんの胸の中なら2時間ぐらいは余裕で寝てくれます。 トイレいけないのが苦痛ですが(切実!)、それを差し引いても余りあるシアワセ。 でも、こうして寝てくれるのもあと数ヶ月だけかと思う…

お留守番。

今日は弟くんと。 絵本めくったりオモチャ箱ひっくり返したりスーパーボールで仔猫のようにじゃれて遊んだり。 そしてウンチもしちゃったり。 え?いま撮るの⁉(笑) そしてスッキリした後は。 赤ちゃん抱っこでチ~ン。 ゆりかごみたく揺れるのが心地良いの…

懐かし~!

朝、出かけにガム探してたんですが生憎見つからず、諦めて出かけようとしたらばぁばに呼び止めてられ、「こんなんで良かったらあるで」ト差し出してくれたのがコチラ。 板ガム。懐かし~! 最近タブレット形のばかりお世話になってるから板状のんてチョ~懐…

ドライブデート。

してきました、昨日はお姉ちゃんと。 って、ドライブデートなんて云うと格好良いですが、実際は車の点検に付き合ってもらっただけですが。(笑) さて、最初は久々に乗る父ちゃん車にゴキゲンさんやったお姉ちゃん。 が、次第に阪神高速工事に伴う渋滞にイラ…

居酒屋?

ファミレス?ちょうど真ん中みたいなとこで昨日は晩ご飯。 お姉ちゃんは相変わらず食いしん坊ですが、それでも「待て!」が出来るようになっただけ成長。(って犬か) 弟くんはさすがによう動き回るんで大変でしたが(ヨメが)、それでも他人様にご迷惑をお…

風の子。

古くの人は上手に例えたもんやなぁ、ってこの季節になると毎年思うようになりました。 ホント風の子。 多少の寒さや北風なんておかまいなし。 飛んだり跳ねたり走ったり。そして時々転んだり。 ちょっとはその元気、分けてもらいたいぐらいです。(笑) 公園…

いつまで続くかな?

お姉ちゃんは弟くんがホント可愛くって仕方ないみたいです。 弟くんが積み木しててもこうして覗きこんでは 「あきら~、ちゃんと積み木出来てる~?」 って、そんなに顔を弟くんの前に出しちゃったらちゃんと出来ないよ。(笑) あきら~、ほら見て~。父ち…

主夫。

結構やってます、自分で云うな、ってかんじですけど(笑) 今日は朝からヨメと子ども達がサークルに出かけてて不在やったんで、ふら~っと買い物いって、いそいそと晩ご飯の準備。 牛スジ煮込みに筑前煮、鶏団子の煮物(煮物ってより「鍋!」ってボリューム…

もう。

街中を歩くこともめっきりなくなったからすっかり気付かずにいましたが、この時期ってXmasシーズン突入してるんですね。 昨日、天王寺をブラブラしてる時にも思いましたが、今日ジムでXmas仕様の館内を眼前にして改めて実感。 で、レッスンのBGMも早速Xmasソ…

動物園デート。

してきました、お姉ちゃんと。 弟くんと遊んでることが最近多いし、お姉ちゃんが「動物園行きたい!」って云ってるってヨメから聞かされていたので、休日を利用して。 って、ホントは月に一度のミーティングDayなんで、休日ではなくただのおサボりDayになっ…

支援センター。

朝からお姉ちゃんと手ぇ繋いで、弟くんを抱っこして。下り坂ばかりなのに汗かきながら行ってきました。 こう寒くなってくるとお外遊びもちょっと可哀想やし、屋内でお友達と遊んでる方が楽しいかなぁ、って。 な・の・に…。 まさかの貸し切り。(笑) まぁで…