お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりワタシは勧めない。

ワタシも子どもができるまではよく『子どもはいいぞ』などと云われました。 ワタシの場合、三人兄妹のいちばん上にも関わらず、 結婚も親になるのも弟妹にだいぶと先を越されていただけに余計に。(苦笑) でも、自分のために過ごす時間はいつだって楽しいし…

マタニティブルーズ。

って云うんですかね?相方がちょっと元気がなかったので ちびとの新生活が始まったお祝いも兼ねて(おそっ!)昨晩はお寿司。 ほんとは相方が勤めてた頃にお世話になってた お寿司屋さんが良かったんですが、 あいにく出前注文の時間を過ぎてしまっていたの…

CSってどうよ?

昨日プロ野球やってたんですね。知らんかった。 で、知らなかった時に限って我がカープは勝つんやもんなぁ。 一昨日までの巨人戦はぜんぶBSでやってたから ぜんぶ観たのに、見事に全敗・・・。 ってか、その前もひっくるめると5連敗・・・。 CS出場はや…

沐浴 《3》

自分で云うな、って感じですが、昨日は上手に出来ました! 泣くこともなく、終始おとなしくゴキゲンで。 いやぁ良かった。今日は満点に近いよね~。 なんて相方と二人でよろこびながらちびのカラダを拭いてたら。 『うわぁ~~~!!!』 まさかの大放水でご…

スクリーニング検査。

病院でいただいてきた冊子の中に 赤ちゃんの『スクリーニング検査』ってのをするための図表がありました。 こんな動作はだいたいこれぐらいの月齢の頃にできます、 ってのを示すものみたい。 例えば、『顔を見つめる』のは生後2週間ぐらいから1月半後ぐら…

成長。

って、一週間やそこらでそんなこと云ってると笑われそうですが。 でも、やっぱ成長してるなぁ、って思います。 泣く。寝る。 この2つだけやった表情が(表情って云わないか)、 きょとんとする、見つめる、きょろきょろする、笑う(ように見える)、 と、い…

沐浴 《2》。

昨日はワタシが初挑戦。 相方が泣かせてるのを知ってるだけにさすがに少々緊張。 が、ワタシが緊張してると分かればちびはもっと緊張しちゃうはず。 努めてリラックスを心がけるように。 あと、いちばん最初にお湯に浸かるところをゆっくり優しく。 寝てたと…

zzz...。

数時間おきの授乳と睡眠不足で疲れもピークの相方からSOS。 抱っこしてあやしておしめも替えて。(1つは15分も持たなかった・・・(泣)) 1時間ほど経ってようやく寝かせつけるのに成功しました。 ちびも相方も気持ちよく午睡をむさぼってます。 イイ…

抱きぐせなんて気にしない。

大阪は今日も暑い。 朝なんてセミないてたもん。(ほんとに) あまりの暑さに夏と間違えて出てきてしまったのか? -*-*-*-*-*-*-*- そんな暑い中でもちびは元気です。 元気、ってか。 寝ない。 とくにぐずったりするワケやないんやから そう手がかかるワケや…

7日。

ちびがこの世に生をうけて昨日でようやく7日目。 キリのいいところで退院をむかえ、 ようやく我が家で家族3人での新生活が始まりました。 やっぱり夜中に何度も起こされるけど、それもまた楽しい。 そこにちびがいる、って感じられるのがうれしい。 『今だ…

沐浴 《1》。

難しいね~!! そりゃ簡単なことやと思ってたワケやないけど、 予想以上にてこずりました・・・。 まず、ウチのテーブルが高すぎた。 相方にやってもろてんけど、背伸びしないと出来ないぐらい。(汗) あと、お湯も多くはりすぎたみたいで、お湯に浸かりす…

start。

おかげさまで無事に退院できました! 今日からいよいよ家族三人での新しい生活の始まりです。 大変なこともいっぱいやろけど、 それ以上に楽しいことやうれしいことがいっぱいなはず。 とりあえず、まだしばらくは動けるのがワタシだけなんで 気合いれてがん…

よっ、1日ぶり!

ナンダカンダで相方はけっきょく昨日退院しました。 あのドタバタはナンだったんだ・・・。 -*-*-*-*-*-*-*- おかげさまでちびのビリルビン(黄疸の症状具合を示す数値)が だいぶ下がってきましたんで、昨日は一日ぶりに母子同室。 ワタシも一日ぶりにご対…

大当たり~。

炊き込みごはんに厚揚げの焼いたん、大根とわかめのおみおつけ。 ざ・にほんの朝ごはん。 -*-*-*-*-*-*-*- 朝ごはん作りながらTV見てたら占いやってまして。 相方一等賞ですって~。お、退院できるしか? まぁなにわともあれ、一等賞ってのは縁起がイイな…

ちっちゃな夢。

昨晩、寝る時にTVつけてたら安田大サーカスの団長が 大阪から東京までチャリンコで走ってました。 大阪から滋賀までの景色とか、すげぇ懐かし~! ほとんど一号線沿いを走ってはったんやけど、 同じ道をワタシも歩いたことあるもんなぁ。 (大阪~京都間は…

がんばれっ!!

面会に行ってきました。 相方の。 って、相方だけじゃぁ不満があるみたいですね。(笑) 決してそういうワケじゃないですよ。 ただ、やはりちびにも会いたいな、ト。 で、ちびに会えないワタシは相方に無理を云って撮影依頼。 おかげでこうして治療中のちび…

会いたいねぇ・・・。

明日は待ちに待った退院日! ・・・の、はずやったんですが、退院日が延びました。 なんか、黄疸を示す数値がちと高めだそうで。 早めに光線治療しときましょう、とのことです。 う~ん、残念。 まぁでも万全な状態で帰ってくるほうがイイに決まってるしね。…

男の麻婆丼。

独りだけのごはんなんで、完全ワタシ仕様。 ニンニクも生姜もいつもよりちょっぴり多め。 豆板醤はけっこう多め。 男の麻婆はやっぱこんぐらい辛くなくっちゃ。 でも、これからべびに会いに行くんやった・・・。 自分で分かるぐらいニンニク臭いけどどうしま…

ワタシに似てるのでわない。

寝てばっかりやったり、逆にぜんぜん寝なかったり。 赤ちゃんにもいろいろあるみたいですが、 うちのちびはどうやら後者のようであります。 大変だぁ。 それでも相方は 『いっぱいおっぱい吸ってくれた方が子宮の収縮も早くすすむし 赤ちゃんも早く大きくな…

乙女座の彼女。

赤ちゃん産まれました~、って報告をしていたら、 『乙女座ですね』と教えてくれたメールがありました。 そうなんや~。 乙女座の女の子。 乙女座が似合う子に育ってくれるとイイんですが・・・。(汗) -*-*-*-*-*-*-*- ちなみにワタシ達はお互いその星座が…

休めない誇り。

赤ちゃんの産まれた昨日ぐらいは誕生の余韻にたっぷり浸り・・・、 と、したいところですが、午前7時過ぎに自宅に戻った後、 サンドイッチと蒸しぱんをぱくついた後、 倒れるようにベッドへ。(太っちゃう・・・) 1時間ほど記憶をなくした後はみっちりお…

初だっこ。

赤ちゃんってナニもカモが初体験で面白い。 そりゃぁ赤ちゃんの抱っこぐらいはした経験あるけど、 我が子となるとやっぱり違う。 ナニが?って、緊張具合が。 我が子なら緊張しなくってイイのがイイ。(笑) なんて云いつつ、ちゃんと感慨深いものもあります…

2009.09.18.04.22

なんか固定IPアドレスみたいなタイトルですが。 (生業がすぐばれる発想やなぁ) 2009年9月18日午前4時22分。 無事に赤ちゃんが誕生しました。 破水して入院したのが16日の深夜零時過ぎ。 それから1日ちょっとの長~いお産でした。 あまりにも微弱な陣痛が…

分かってたつもりやけど・・・。

お産って大変ですね・・・。 こんなに長期戦になるとわ・・・。 とわいえ、ホントに大変なのは相方なワケで。 昨晩からすでに丸1日。 こんだけ陣痛続くとしんどいやろなぁ・・・。 代われるものなら代わってやりたいけど、 そんなん出来るワケないし・・・。…

男が惚れる男。

昨日はバスケ。 毎週水曜にやってるこのバスケ。 老若男女、玉石混交で楽しくダムダムやってます。 が、昨日はとんでもないハプニング発生。 還暦間近のお父さん(義娘さんと一緒に参加されてるのでそう呼んでます)が ドリブル突破でディフェンスを抜き去ろ…

今夜も男料理。

20cmを越えるような立派な鯵が目をキラキラさせてこっちを見てた。 (気がする) モチロン速攻お持ち帰り。 ¥200。 安すぎる。 面倒やけど、自分でさばいてお造りに。さばいた残りは骨せんべ。 そりゃぁお店で売られてるように巧くはさばけないけど、 自分…

似たもの同士。

話にはよく聞くけど、『それわナイやろ~』とずっと思ってました。 卵を割って、殻じゃなく中身を三角コーナーに捨てちゃった、って話。 アリました。 いや~、驚いた。 集中せずに、会話しながらやったりするとダメですね。 相方ならともかく(こら)、まさ…

悲しい知らせ。

昨日、親友に結婚&お父さんになることの報告をすませました。 って、親友とか云ってるくせに報告遅すぎやし。(苦笑) -*-*-*-*-*-*-*- で、ちょっとの時間ですが色々話しまして。 やっぱ景気のイイ話ばかりじゃないですねぇ。 彼もワタシと一緒で自営業な…

はんぶんこ。

先に半分食べていいよ~、って云ったら。 こうなりました。 はんぶんこの仕方おかしくね~!?(笑)

キング若林。

お笑いオンチ王決定戦、みたいな番組を観た。 いやぁ~、みんな笑ってしまうぐらいホントにオンチだ。 が、笑えるけど笑えないワタシ。 ワタシも歌はニガテなんよな~。 人が歌ってるのを聴いたらおかしいのは分かるけど(たぶん・・・)、 自分のはぜんぜん…