お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

・・・。


我が家の排水溝が詰まってしまいました。

最初、原因は台所から排出された脂とかが固まったんでわ?
って聞いてたんですが、今日業者の人に配管を掘り起こしてもらってびっくり。

配管の中にすごい量の木の根っこが詰まってました。

恐らく、近くに植えてあるプラムか南天の根っこだろう、と。

そうやったんか~。

って、原因が分かったのはスッキリしたけれど、
この工事費をどうもオカンとウチらで折半せなあかんようで
それがちょっと納得できず。

台所からの排水が原因ならまぁ分かります。
料理してるのほとんどワタシらやし。

でも、木の根っこわなぁ。

ワタシら植えたもんやないし、ワタシら原因に関係なくねぇ?

しかしガレージのコンクリ割って配管直してまたコンクリ固めて、
ってしてたらどんぐらいかかるんでしょ?

今から請求額にビクビクしているワタシです。

ってか、オカン¥10,000しか置いてってないし!

そんなのぜったいぜんぜん足りないし!(苦笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

しかしこっちに帰ってきてからホント予想外の出費が多くて
アタマ悩まされています。

ヨメの車買ったのが最大の予想外で、
他にも洗濯機の買い替えやコタツの新規購入やら。
それにお悔みごとなんかもけっこうあったしなぁ。

ほんと、毎月が綱渡りのやりくりでございます。

ってか、片足落ちかけてる気もしますが・・・(汗)。

-*-*-*-*-*-*-*-

でもホント不思議に思うのが、
大阪で人並みに生活してた頃には
こうした予想外の出費ってちっともなかったのに、
どうしてこう薄給取りになった途端、こうなるんですかねぇ?

わ、この家に貧乏神でも住みついてる?(苦笑)