お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットトレーニング。

さすがに写真は載せれないんで真逆(?)のを。 って、トレーニングって云うほどのものじゃないんですが、 誕生祝にいただいたおまるにちょくちょく乗せてみています。 これがね、けっこう優秀なんですよ。 なにをして優秀と云ってるのか自分でもよく分かり…

誕生祝。

というのもはばかれるほど遅くなりましたが(汗)、 昨日はお義母さんの誕生祝にヨメの実家へ。 2週間遅れってだけでもトンデモナイのに、 結果的にはご馳走になるだけなって帰るというトンデモなさ。(恥) まぁでもちびもごっつ楽しそうやったし良しとしよ…

公園デビュー。

してきました。 って、公園自体は何度も行ってるけれど、 今までは散歩で通るだけ。 今回は遊具で遊ぶことにチャレンジ。 最初は滑り台もブランコもおっかなびっくりって感じでしたが、 慣れるとちゃんと楽しんでくれてたみたいで何より。 またひとつ、ちび…

成長・2。

まだまだプレオールみたいなつなぎ型の服が着れる ちびですが、こういうのはやはりいかにも赤ちゃんっぽいし、 なによりon the omaruん時に面倒。 ってんで、そろそろセパレートにすることにしました。 うん、ちょっとコドモっぽくなった! ・・・気がする。…

成長。

したなぁ、って素直に感心しました。 って上から目線で恐縮ですが、亀の次男坊。 内藤戦は云うまでもなく、タイトルを獲った時も 『巧い!』と感じることはなかったんですが、 昨日は巧いこと戦ったなぁ、と。 バッティングがなければ全然違った展開やったか…

数値信仰。

ヨメは今でこそスリムな方ですが、 付き合ってしばらくの頃は見事にぷっくぷくでした。 まぁ外食ばかりさせていたワタシにも非があったのですが、 今より10kg増だったってのが現実。 それから食生活を見直し、レコーディングダイエットに取り組み、 見事3ヶ…

シーバス呑み会。

昨日はワタシが古くから(って云っても4年ほど前からですが) 主催させてもろてるバスケをひさびさに開催。 誰それがトモダチ連れてきて、みたいな感じで 集まってみたら男性16名・女性14名。 その他見学者やうちのちびみたいなコドモ達を入れたら 総勢40名…

秋雷。

昨日深夜から今日の早朝まで、大阪はかなりの豪雨でした。 とくに雷がすごくって、部屋が揺れるんじゃないかってのも幾つか落雷。 そんな状況ではモチロンちびがぐっすり寝ていられるワケもなく。 ピカッ!ゴロゴロゴロ・・・、ド~ン!! ってのをが鳴り響…

最近の芸。

ちゅ~。 じゃっかんイヤがっとるよな気もするけど気にしな~い。 って、ポリオの予防接種受けたんでちゅ~してたら あかんのやった・・・。(汗) -*-*-*-*-*-*-*- オハナほじほじ。 ってコレって芸じゃないけど。(汗) 芸かどうかはともかく、最近ちょく…

おまるデビュー。

ヨメのご両親からちびの誕生祝におまるをいただきました。 (※おまるセレクトはワタシ達からのリクエストです) 最近は大人用便座にセットするタイプが主流かもしれませんが、 やっぱおまるは経験させておきたい。 ってか、おまるに座ってる姿を見たい。(笑…

怪獣化。

たっちもあんよも上手になって活動範囲が広がったせいか、 最近のちびはいろんなことに興味津々。 興味をもったものにはすぐ手をのばします。 だからテーブルの上に置いてるものなんか要注意。 油断してるとすぐひきずり落とされてしまいます。 もちろん、高…

Happy Birthday!!

おかげさまで昨日ちびは初めての誕生日を迎えることができました。 今まで大きな病気はおろか、小さな病気すらほとんどすることなく 元気にこの日を迎えることができてホントにシアワセです。 ワタシ達はちびに贅沢させてやることもできないし、 何か特別な…

ハズカシ~!

数少ないちびの芸(?)の中で 最近のワタシ達のイチオシがこれ。 おっぱいハズカシ~! なんだそれ。(笑) いや、別に教えたワケじゃないんですが、 服を着替えさせる時、胸をこうして隠すようになったんですよ。 オンナノコとしての恥じらいをもう持って…

誕生日プレゼント。

昨日、バスケ仲間のオンナノコからちびへと お祝いの絵本をいただきました。 よぉ誕生日とか分かったなぁ、ってたずねたら ちょくちょくこのblogも見てくれてるんですって。 いやはや、いろんな意味でありがたかったです、はい。 そうしていただいた絵本。 …

えなり.jrくん。

昨日はヨメのオトモダチさんがコドモ連れて遊びに来てくれました。 典型的な、なんて云うと怒られそうですが、美女と野獣なご夫婦。 息子さんはどっちに似たんかな? って初対面だったんですが、どっち似か考える必要なかったです。 ちっちゃい旦那さんでし…

ここ最近の大阪とCMと。

ここ数日で大阪もすっかり秋らしくなってきました。 涼しくなるのはうれしいけれど、 今年の残暑は相当に腰が重いと聞いてたのに けっこうあっさりしてて拍子抜け。 とか云ってたらまたぶりかえしたりするんでしょうか。 -*-*-*-*-*-*-*- 宮崎あおいちゃんの…

すっきり!・・・のち。

前髪が鬱陶しそうだったのでとりあえず ヘアバンドで対応。 でも、数分後には・・・。 わはははは! ヘアバンドずり落ちて目が半分ぐらいになってますよ!(笑) -*-*-*-*-*-*-*- 今日はポリオの予防接種に行ってきました。 接種後、注意事項を聞かされてし…

ニラちゃん。

高校ん時の2つ下のバスケ部マネージャー。 昨日ほぼ20年ぶりとかに再会しました。 で、ひさびさに会って最初の一言が 『そんな顔してたな~!』 何て失礼なワタシ。(笑) -*-*-*-*-*-*-*- で、高校時代しかお互い知らないんで 当然高校時代のことを話した…

初の積極的アプローチ。

昨日はよっちが遊びに来てくれました。 15時来宅予定やったけど14時半でもイイ?とか云いつつ、 やっぱ15時になるわ、とか云いつつ、 環状線の内回りと外回り間違えたりで けっきょく来宅したのは15時過ぎ。 変わってないなぁ。(笑) でも雰囲気はだいぶと…

韋駄天。

昨夜TVを見ていたらかけっこがニガテなオトコノコが 速く走るための特訓みたいなのやってまして。 彼は小学生で50m走が12秒台だったかな? まぁたしかに遅いんですが、一緒に見てたヨメが 『ほんまに遅いなぁ~、ワタシでも中学で7秒台やったで。』 なんて…

女らしさと張子の虎。

こうして足を閉じて寝てるといくぶんオンナノコっぽい気が。 たいがいは大きく開いて寝てるからなぁ。(苦笑) -*-*-*-*-*-*-*- 今日、デパートのエレベーターホールで ちびにおやつをあげていたら かなり高齢のおばあさん達に話しかけられまして。 まだ1歳…

成長と妄想。

ちびの1歳の誕生日までもう1週間を切りました。 早いな~。 去年の今頃はまだヨメのお腹の中にいたなんて。 まだ1年も経ってないのに遠い昔のような気がします。 -*-*-*-*-*-*-*- そんなちびの最近の成長ぐあいですが。 ちょっと身長伸びたかも? もう70c…

探しものはどこですか。

朝方、ちびのタオルを探してたヨメ。 どこやったかなぁ?さっき見たんやけどなぁ? って感じであっちゃこっちゃ探し回ってるヨメの アタマの上にちょこんと乗っかってたのが。 ちびのタオル・・・。 眼鏡メガネ・・・、ってコントか。 ってか、アタマの上に…

NEWバスルーム。

少々(多々?)お見苦しいですが実家での入浴写真。 (光の屈折でワタシの足が異常に細くて気持ち悪い・・・) 新しくなったお風呂に入ってきました。 ユニットバスってぽこってハメこむリフォーム形式なんで お風呂場自体は以前よりだいぶ狭くなってるけれ…

NDM1。

ちびがしっかりTVに興味を示すようになったきたので 最近は食事中にTVをつけないようにしています。 これはちびにとっては良いことなんでしょうが、 ワタシ達にとっては情報摂取量が減るんでちょっとした悩みの種。 新聞とってないし、ウチでの情報源は…

ケンゴ&サユリさん、おめでとう!

バスケ仲間であり、ちょくちょくお世話になる居酒屋の マスターでもあるケンゴの結婚式二次会に参加させてもらいました。 会場は大阪では有名な大宴会場、『味園』。 ワタシは初めて行ったんですが、すごいな~、ここ。 昭和臭ぷんぷん。ホントにこれぞ宴会…

居心地の良い場所。

ちびはモノの下が好きです。 こういったテーブルの下や、椅子の下。 ナニが楽しいんだか分かりませんが、 もぐりこんではもぞもぞし、 そして立ち上がっては毎回アタマ打ってます。 バカだ。(笑) -*-*-*-*-*-*-*- 昨日、近所のスポーツセンターのロビーで …

未知の真実。

まさか自分が、って感じでした。 ワタシ、イビキひどいんですって~!(恥) -*-*-*-*-*-*-*- 昨日、話の流れでイビキの話になりまして。 『アナタも相当ひどいよ。』 とヨメに指摘されました。 どうも、昔は酔った時だけかと思ってたけど、 最近はほぼ毎日…

残された日々を大切に。

『ラ王』、なくなるって聞いてしょんぼりしてたんですが、 ホントはなくならないんですってね。 いったん確かに販売終了するけど、 しばらくしたらリニューアルで新発売されるそうな。 紳士服店の閉店セールみたいでなんだかなぁ。 -*-*-*-*-*-*-*- 大阪にい…

ひとりで出来るもん。

ちびの1日3回の食事のうち、2回は手づかみ食べで、 1回だけスプーンで食べさせるようにしています。 ところが最近はこの1回も自分で食べたいようで、 スプーンで『食べさせられる』のじゃなく『食べたがり』ます。 スプーンをクチに運ばれるのがナマイ…