お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でも日本語が好き。

相方から届いたメールにあった一言にカチン。 『忙しない仕事やねぇ。』 『いそがしない』やと?バカにしとんのか? って思ってぷんぷんしてたんですが、よく考えたら読み間違いでした。 『せわしない』ですか。 しかしホンマ、もう日本人30年以上やってるけ…

家族の証明。

先日のお義父さんの還暦祝いの時に気づいたんですが。 親子って顔だけやなく、表情も似るもんなんですね。 相方は時々、笑わすつもりやないんやろけど 困ったような笑ったような可笑しな顔をします。 ホリさんが田中邦衛の顔真似やって、その顔で笑ってるよ…

お酒のハナシ。

25歳ぐらいまでは圧倒的にビール党だったワタシ。 それがいつしか日本酒がレパートリーに入り、 三十路を越えてからは焼酎にワインも本格的に仲間入り。 食の嗜好は相変わらず和食LOVEなワタシですが、 お酒のほうはいろいろと呑み分けるようになりました。 …

祝宴。

正直、楽しみより不安のほうが多かった昨日の晩餐。 おかげさまで杞憂に終わりました。ほっ。 いやぁでも予想以上のボリュームでした、お料理。 メインのステーキが登場する時点ですでに お義父さんとお義母さんは『お腹いっぱい・・・』やったもんな。(汗…

言うは易し行うは難し。

民主党のマニフェスト出ましたね~。 1月¥26,000もの子ども手当ってのはすごいなぁ。 高速道路の無料化もすごい。 実現できれば、ですけど。 ってか、どうしてもこういうのって偏りが出るから素直に喜べないですね。 そりゃ、新しく家族が増えるウチみたい…

ステーキな悩み。

明日はステーキを食べに行きます。 肉より魚、洋食より和食。 そんなワタシが自身で予約して行くなんてモチロン初体験。 そんなワタシがナゼ? って話なんですが、お義父さんの還暦祝いということでして。 お義父さんたってのご希望なんですが、 ステーキな…

少年のココロ。

『ケンタ祭』のケンタッキーCM。 小学生のような聞き間違いを 毎回して(よろこんで)いるのはワタシだけでしょうか? -*-*-*-*-*-*-*- 大阪は日食のあったあたりからず~っとどんより曇り空。 たまに射すような眩い陽射しが照りつけることもあるけど、 そ…

名付けの難しさ。

昨日は天神祭の花火を観に行ってきました。 大阪城のある高台からの眺めになるので ちょっとビルや木立に花火は隠れちゃうけど、 ゆったり観れて大満足。 花火、大好きやけど今年はこれでもう見納めかなぁ。 さすがに人でごったがえすようなとこに相方連れて…

続・マタニティトラブル。

前回 はカユミ・鉄分不足・浮腫(むくみ)について書いたのですが。 おかげさまで、カユミのほうは処方薬でほぼ完治し、 浮腫のほうも運動量増加やマッサージ、食事改善などで ほとんど悩まされることはなくなりました。ほっ。 ただし。 鉄分不足、いわゆる…

福T。

SUNTORYが季節毎にやってる笑点とのコラボキャンペーン。 この春はTシャツやったんですが、それに当選しました。 フロントはともかく、バックプリントが・・・。 当然ながら外には着て出ていけませんが、 部屋着として活躍してもらう予定です。 そうそう。 …

必然より偶然。

日食。 結論から云いますと。 見えませんでした・・・。 って云うか、大阪は曇りやったんでほとんど諦めていて 空を見上げることもなかったのですが。 それでも、11時を過ぎた途端に辺りは薄暗くなってきてびっくり。 まさかこんなに体感できるものだったと…

皆既日食。

狂騒と云うに相応しい感じですね。 流星群とか彗星とか、夜の方には反応してしまうワタシなんですが、 なぜだか昼の方にはあまり関心が向かず。 なんでだろう? (うわぁ、はからずも恥ずかしい、もとい懐かしいフレーズ!) 道具がいるからですかね? 見え…

球蹴りも楽しい!

楽しみにしていたフットサル。 いやぁ~楽しかった!! 独りだけ未経験者なんで、当然ながら活躍できるワケやないけど、 チームメイトがみんなイイ人ばかりなんで パスもフツーにもらえるし、攻めさせてももらえるし。 残念ながら得点は出来なかったけど、 …

文句云いつつ楽しんでおります。

赤ちゃん用品を物色してきました。 肌着とかオムツとか、ホントに必要なのより、 あんまり必要ないやろ?ってのばかり気になってしまいますね。 靴下とか帽子とか靴とか。 実際に使う機会はほとんどないんやろけど、 かわいくって物欲刺激されまくります。 …

他世代交流のススメ。

学生やってた頃も、会社員やってた頃も。 同級生よりもよくつるんでいたのは先輩か後輩でした。 当然ながら、同級生とは同じ世代なワケで、 経験してきたことや、考え方、ものの見方などは似てくるワケです。 でも、先輩や後輩とは違う。 年が離れれば離れる…

同伴教室。

なるものに参加してきました。 教室にはいって最初に気になるのは、やっぱり他夫婦の年齢でして。 アラフォーでお父さんデビューってのはやっぱり少数派なんやろなぁ。 そう思っていたのですが、実際には同世代ぐらいの人も けっこういはるようで一安心。 (…

マタニティトラブル。

初期・中期とほとんど悩まされることのなかった マタニティトラブル。 つわりすらほとんど感じることもなく、 すべてが順調だった初期・中期を経て、後期突入の今。 いよいよ色んなトラブルに相方が襲われ始めています。 最初のトラブルはカユミ。 とくに手…

待望の・・・。

昨日はうれしいメールが届いたのですが、 今日はうれしい封書が届きました。 大丸のクレジットカード。 ナニがうれしいの?って話ですよね、フツー。 でも、ワタシにとってはこれがすごい出来事でして。 ナゼだかホントに分からないんですが、 ワタシ、カー…

いざ、出陣!

今朝、懐かしい人からメールが届きました。 『今週末にフットサルするんですが、良かったら一緒にどうですか?』 いやっほぃ!!行きます、モチ参加っす!! ワタシ、blogはココで書いてますが、バスケとかの活動はmixiでやってまして。 今朝、メールを届け…

猛省しております。

毎週水曜は真っ昼間っから呑み仲間さん達と楽しくバスケ。 昨日は相方もお休みやったんで、久々に一緒に参加。 最初はかる~くシューティングしたりして遊んでた相方も、 ごはんを食べた直後ってこともあり、次第におねむモード。 そうこうしてるうちに、と…

まだまだ夏はこれからだ。

仕事部屋は冷房きかせて上半身はハダカで仕事してるので (行儀悪くてスミマセン) 仕事中は暑さなんてまったく気にならないんですが。 トイレや食事にと、ちょっと仕事部屋から外に踏み出した途端、 猛烈な暑さにくらくらします。 いったい何度あんねやろ?…

ときに熱く!

いやぁキリンとサントリーの合併話には驚きました。 一昔前、ラガーが熱処理を捨てたのを機にラガーを見限って モルツに鞍替えしたワタシ。 ラガーの味が変わった時、本当にショックでねぇ。 (でも今はクラシックラガーとして復活してくれてるのでうれしい…

肩書きよりも人となり。

都議選で自民惨敗。 って、こういう表現のされ方って間違ってる気がするんですが。 国政と地方政治は別モノやと思うんやけどなぁ。 東京みたいな大都市のことはよく分かんないけど、 都議選で議員さんを選ぶってのは、 政党で選ぶんじゃなく、人となりで選ぶ…

モノよりココロ豊かに。

お弁当屋さんで注文の品が出来上がるのを待ってたら、 リゾート気分たっぷりの家族連れ(両親&子ども1)がご入店。 子どもはヤンチャ盛りで、おにぎりとかパック詰めされた お惣菜を触ろうとしては注意され、の繰り返し。 そのうち、両親は子どもほったら…

Go West。

タイトル通りでございます。 ひたすら西へとチャリってみました。 去年も同じようなことをやったんですが、 その時は明石海峡大橋がGOAL。 はたして今回はどこまで行けるやら? 相も変わらずの気まぐれ旅に、いざ出発! 出発してから約1時間。甲子園到着~…

でも、そこはやっぱり非現実の世界。

『誰でも良かった』『人を殺してみたかった』という 猟奇的であったり快楽的である殺人事件。 こういった犯罪に手を染めた犯人の多くが影響されたというのが、 こういった犯罪を描いた小説なり漫画なり映画なりゲームなり。 小説も漫画も読まない、映画は観…

同士。

安田大サーカスの団長が精巣捻転症の手術をしたそうで。 実はワタシ、同じ病気で手術経験アリなんです。 この病気、ざっくりと説明すると、 睾丸についてる血管や精管などがねじれてしまうことによって激痛が生じ、 処置が遅れると睾丸が壊死してしまい、摘…

積年の悩み。

最近の大阪は『これぞ梅雨!』ってな感じの暑さです。 気温の高さはもちろん、じっとりと肌にまとわりつくよな 湿気とあいまって、不快指数も日々じんわりと上昇中。 で、やむなく冷房をつけて仕事をするワケですが。 冷房ってニガテなんですよねぇ・・・。 …

ひさびさに毒。

ニガテな話ってないですか? 天性の天邪鬼のせいでしょうか? ワタシはそゆのがけっこう多くて困ります。 一等賞はダントツで血液型話。 『ぜったいA型でしょ!』とか『え?B型?やっぱり~!』とか。 初対面とか宴席でこういう話が出ると 間違いなくワタ…

メトロな夜。

相方の勤めているホテルで中国料理をいただいてきました。 贅沢すぎ。 中国人のトモダチに披露宴なんかにでも誘われないかぎり、 こんな贅沢な中国料理はもう食べることないやろなぁ。 (中国人のトモダチなんていないけど) で、豪華な料理をいただいた後は…