お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのお昼寝。

なんかラーメンやデジカメの記事を続けて載せてると アフェリエイト用blogみたいでヤなんで本来の育児ネタを。 (って、本来がすでに育児でわなくメシblogっぽいですが・・・) ちびが産まれて10ヶ月と半分ほど。 初めて家族3人揃ってお昼寝しました。 同じ…

図書館。

ちょっと久しぶりに行ってきました。 最近暑すぎて昼間に出掛けるのはちびには酷なんで、 午前中にぶらりと。 って、午前中でもじゅうぶんに暑かったですが。(汗) でも、図書館につくとやっぱりそこは快適で。 冷房効きすぎてないし、子ども用のスペースあ…

新陳代謝。

先日の淡路島日帰りバスツアー。 昨日で一週間経ったワケですが、ワタシはほとんど脱皮し終わりました。 が、昨日会った同行した他メンバーは いよいよこれから脱皮という感じ。 これってさ。 ワタシの方が新陳代謝良いってことじゃな~い!?(キモチ悪い)…

初対面。

フェイクの犬とコンニチワ。 興味はあるけどやっぱり怖いみたい。 散歩中の犬とかは興味あるみたいでガン見してるのに 実際に近づかれるとフェイクでも怖いんやね。 って、近づけすぎなだけですか?(笑)

帽子嫌い。

昨日、出掛ける前のちび。 帽子かぶってゴキゲンさん。 なのは数秒だけなんですよねぇ。 この暑さやからかぶってほしいんですが、 どうにも気に入らないみたいで、すぐ脱いでしまいます。 親の心子知らず、ってやつですか。(違)

真夏の45km。

実は昨日今日とヨメとちびが不在でして。 これってワタシにとってはめっちゃフリー!! ってワケで午前中で仕事切り上げて昼過ぎから ちょっとお出掛けしてきました。 ¥820。ちょっと遠出して着いたのは。 木津。そう、木津と云えば? 木津嵐山自転車道であ…

天神祭。

ちびがいるんで出かけることはできませんが (いなくても出かけないけど) ありがたいことに自宅から花火のお裾分けを 楽しませていただけるので、ベランダに七輪だして 簡易BBQしながら昨晩は花火見物。 いや~イイ! 混雑とは無縁のところでビール飲みなが…

ふえるわかめちゃん。

味の差なんて分かんないけど、 国産だから高いけどずっとお世話になってました。 が、中国産混入の可能性だと~!? マヂふざけんな!! -*-*-*-*-*-*-*- いやでもホント、産地偽装問題って尽きないですよね。 はっきり云って味の差なんて分からないけれど、…

家庭内別居。

始めました。 とりあえず寝室だけですが。 理由は簡単。 暑いから・・・。 -*-*-*-*-*-*-*- ワタシ達だけなら別にガマンできるんです、扇風機だけでも。 でも、さすがにちびはキツイみたいで、 昨晩も眠いのに暑くて眠れない、結果ぐずる、の繰り返し。 この…

キム元工作員。

なんであんなVIP待遇なんでしょうか? 特赦されたとは云え、百何十人かの命を奪った元テロリストでしょう? まるで国賓かのような扱いが不思議でなりません。 べっぴんさんやから? -*-*-*-*-*-*-*- 今朝、久々にこむらがえりに襲われたんですが。 いつもな…

水着デビュー。

今までベランダでの水遊びは全裸やったんですが(いやん)、 さすがにやっぱりねぇ。レディーやし。 ってワケで水着を購入しました。 ちびはチビなんでいちばん小さい80cmのをチョイス。 が、それでもやっぱり65cm程度のちびには大きいワケで。 やたらポロリ…

淡路島。

バスケ仲間のみんなと遊びに行ってきました。 夏の海と云えばBBQ! が定番ですが、昨日はちょっと趣を変えて・・・。 鍋。 趣変えすぎ。(笑) いやでも海での鍋をあなどうなかれ。 火は使うけどコンロやからBBQほど暑くないし、 やっぱり火を通すから衛生的…

広島・・・。

情けない・・・。 四戦連続完封負けという屈辱からようやく逃れられたかと思ったら 延長10回逆転サヨナラ負け・・・。 フツー10回表に2点リードしたらそのまま逃げ切りでしょう? それがアナタ、抑えに出てきたピッチャーが先頭打者に いきなりホームランで…

食事中?睡眠中?

どっちも正解、みたいな。(笑) 午前中にお昼寝をしなかったら昼食中にたいがいこうなります。 そんだけ眠いんならご飯食べる前に昼寝したらいいのに。(笑)

BBQ。

独りん時によく呑みに行ってたbarで知り合った 呑み仲間さん達に呼んでもらったんで参加してきました。 (写真ぜんぜんBBQの空気漂ってないけど) 場所はビルの屋上。開始は18時。 真っ昼間に青空のもと、ってのも良いけれど、 街中じゃこゆのもアリですよね…

10/12 Birthday。

早い・・・。 ほんと早いっす。もう10ヶ月だなんて。 あと2ヶ月で1年っすよ。(そのまんまだ) いやでもほんと早いです。 身長こそちびやけど、体重はしっかり平均やし(それこそデブだ) 離乳食ももりもり食べてくれてるし卒乳もすんなり出来たし。 ほんと…

涼しいうちに散歩。

のつもりで午前中に出かけたんですが。 さすが海の日の前日。(なにがさすがなんだか) 午前中でもじゅうぶんに暑かった・・・。 大阪城公園をぐるりと一周したらワタシもちびも汗びっしょり。 保冷材もってっといて良かった~。 って、使い方だいぶと間違っ…

水遊び。

昨日はあまりにも暑かったので ベランダにベビーバスを出して水遊びさせました。 いや~、気持ちイイ!! のは親だけでして。 さすがというか、8階はやはり風が強くて 風に吹かれるたびにちびは凍えておりました。(苦笑) でも、楽しそうで何より。 夏の楽…

本日のお昼寝。

よくこんな姿勢で寝れるねぇ。(笑)

ハウルの動く城。

やってましたね、昨日TVで。 ナンで?って云われること多いんですが、 ワタシあんま好きじゃないんです、ジブリ。 なんか世界観を押しつけられてる気がして どうも観る気になれないんですよね。 だから、観たけど面白くない、じゃなくって、観る気にならない…

予定の記憶。

カレンダーとかスケジュール帳とか携帯とかPCとか、 とかく予定をメモるクセのないワタシ。 そうしょっちゅう予定入れるワケでもないし、 週にあっても2~3コなら覚えられるから 今まではナニも問題ありませんでした。 が、ヨメと一緒になってからは問題が…

ひと安心。

しかし彩りのよくないごはんだ。(苦笑) -*-*-*-*-*-*-*- おかげさまでヨメの発熱も下がりました。 また、ちびにも伝染った心配はないみたい。 ほっ。 -*-*-*-*-*-*-*- でも誰より安心したのはヨメかもしれません。 ちびがこれで熱だしたりしたら、 『産ま…

down【2】。

独り遊びしてくれるのは助かるんですが、 後片付けが大変なんですよねぇ。(笑) -*-*-*-*-*-*-*- 午前中はおとなしく独り遊びしてくれていたちび。 昼からはワタシが仕事切り上げて子守り担当。 ぐずったらヨメが落ち着いて寝てられないから イイコでいてく…

down。

って云ってもちびじゃありません。ワタシでもありません。 ヨメ。 最初はオンナノコの日やから体調悪いのかと思ってたけど、 食欲ないのがどうにもオカシイ。 だって大好きなカレーやのに(コドモか)残すんですもん。 で、体温測ってみぃ、ってことで測って…

卒乳。

いつの間にかしてる感じです。 生後8ヶ月頃から離乳食を3回食として、 食後のおちちは与えなくなってたんですが、 夜中に起きた時だけはおちち与えてたんです。 でも、最近は夜中に起きてもあやすとまたすぐ寝てくれるし、 たまぁにぐずる時でもミルクをちょ…

おかあさんといっしょ。

初めて見せてみました。 ウチはごはん食べる時ぐらいしかTVつけないんで ちびはごはんの時にチラ見するぐらいしかTVは見ないんです。 でも、今朝は朝ごはんまでちょっと時間があったので試しにつけてみると。 食いつく食いつく。(笑) さすがNHK!などと妙…

大相撲初日に民主惨敗でスペイン優勝!

なんか昨日は色々ありましたね。 大相撲。 やっぱ1ファンとしては生中継がないのはさびしいかぎり。 ダイジェストはやってくれるけど、 大相撲は取り組みの間の『間』も含めて大相撲なんだよなぁ。 来場所までに出せる膿はすべて出し切って、 来場所はなんと…

独り飲み。

ストロー飲みできるんなら別にわざわざワタシ達があげなくても 自分で飲ませればいいんよな? ってことでマグに専用のストローつっこんで ちび単独でのストロー飲みに初挑戦。 持つとこがちょっとおかしかったりするけれど、見事成功。 (っていうほど難しい…

貴重な一枚。

昨日はワタシのオカンが遊びに来てくれました。 最初は相変わらずの警戒スイッチON状態でしたが、 数時間経てばさすがにスイッチもOFFに。 30分以上ちびを見ててもらえたんで ワタシ達もひさびさにゆっくりとごはん食べられました。 ありがとう、たすかりま…

早起き。

ほんと早起きです、ちび。 まぁ寝るのが早いから(それでも9時やけど) 当然と云えば当然なんですが、 たいがい6時台で起きてるもんなぁ。 今朝も6時起床で7時半には朝ごはん終わってたもん。 土曜なのに・・・。(ってあんま土日関係ない仕事やけど) バン…