お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の。

ビリケンさん。(笑) +BOBO カバーリング12点セット+ベッドバンパー我が家のベビー布団はこのセットです。シンプルやのにカワイクって気に入ってます。

父の証?

亀ちゃん勝ちましたね~。 どっちもあまり好きじゃないし (亀ちゃんはオヤジと弟達がいなければ好きになれそうやけど) あまり試合内容に期待してた試合じゃなかったんやけど、 観てみたら予想以上に面白かったですね。 ってか、いじめられっ子ボッコボコで…

モミジのよう、でわない手。

ぽちゃぽちゃと日々まるくなりつつあるちび。 そんなちびにも、なぜか1つだけ細いパーツがあるんです。 それが指。 オンナノコやし、このまま細い指のままで育ってくれたらええのになぁ、 などと願いつつ、今はもちっとむっちりしていて欲しいとの願ってい…

おめでとう!

昨日は京都で結婚祝いの宴に参加してきました。 仲間うちって聞いてたんで10人ちょいぐらいかな? なんて思ってたんですが、到着してびっくり。 1クラス分以上いてるじゃん! 40~50人ぐらいかなぁ?なんせ大勢でびっくり。 これだけ多くの人が集まるという…

いま、欲しいモノ。

ちょっとお尋ねしたいのですが。 駅や電車に貼られてるポスターとかって使用後はどうなるんでしょ? やっぱぽいって捨てられちゃうの? それならごっつ欲しいのがあるんです! JR西がやってるチェブとのコラボ広告!! 駅の壁に貼ってるでっかいのも、電車の…

ハンバーグ。

相方が食べたいというので作りました。 って云うと格好イイけど、いちばん面倒な『手こね&整形』作業は相方。 『やってみる?』こうふるとたいがいやってくれるのでありがたい。(笑) それわさておき、まさかワタシがこんなお子さまメニュー作るようになる…

2ヶ月検診。

行ってきました。 2ヶ月検診ってのは必須検診ではないんやけど、 ちびは新生児黄疸がつよかったので念のため。 で、その心配だった黄疸も問題なしで一安心。ほっ。 ってか、機器使って数値測定せずに目視だけでOKと云われたんですが。 ・・・目視だけならわ…

真っ直ぐストレート。

基本的にミーハーっ気はまったくないんですが、 時々おかしなところでミーハーなワタシ。 昨冬にルーキーズ再放送を連日観てからというもの、 すっかり安仁屋くんにハマっております。 あの切れ長のクールな目がイイねぇ。 リバーフェニックスに酔ってたワタ…

やっぱ、ワタシ似?

今日は家族みんなでバスケしに行ってきました。 ちび、ぐずらずにいれるかなぁ? まぁ相方もワタシも一緒やし大丈夫やろ。 なんてちょっとの不安と根拠のない自信を胸に抱きつつ参加したんですが。 やはりと云うかなんと云うか。 心配はまったくもって杞憂に…

ヤラレタ・・・。

おちちをあげることの出来ないワタシにとって、 ちびといちばんふれ合えるのがお風呂。 ワタシのいちばん好きな育児がお風呂。 な・の・に! とうとうやられちゃいました・・・。 ウ●チ・・・。 今までも湯船のなかでちょっとチビったしまったり、 カラだ洗…

久々に毒。

新婚世帯の1/4が親からの仕送りうけてるってマヂっすか!? 新しい家族をこれから自分達でつくろう、ってのに仕送りもらってんの? ・・・バッカじゃねぇの!? って、興奮のあまり口汚く罵ってしまいましたが、いやぁ驚いた。 -*-*-*-*-*-*-*- ウチはとても…

紅葉の下で。

天気が良かったので大阪城公園を散歩してきました。 ちびに十月桜や紅葉を見せたかったんですが、 予想通りちびは9割方寝てました・・・。 ま、まだ生後2ヶ月やししゃぁないか。(苦笑) -*-*-*-*-*-*-*- しかし散歩に行くと、同じように赤ちゃん連れてる…

初挑戦。

鯵や鰯といったちっちゃめなコ、秋刀魚みたいなスリムなコ。 そんなコたちはさばいたことがありましたが、 昨日は初めておっきなぽっちゃりさんをさばいてみました。 鯖。 鯖を1本さばくのって、一回やってみたかったんですよねぇ。 まな板の上にギリ乗るぐ…

dead word。

相方はワタシより8つほど若いんですが、 言語感覚は逆に8つぐらい先逝ってそうな感じです。 『ジーンズ』が『ジーパン』なのは別に構わない。 『かぼちゃ』を『なんきん』と云うのにはもう慣れた。 でも『オバタリアン』て言葉を発した時には腰くだけそう…

負けないよ。

なんか中途半端な時期での発言になりますが。 今年もあとわずかですね。あと1月ちょっとでもう来年だ。 で、来年ワタシは独立10周年を迎えます。 が、正直、来年はかなり厳しい1年になりそうです。 今年もかなり厳しかったけど、それ以上に・・・。 が、こ…

凹・・・。

ひさびさに、って云うほど普段から完璧な仕事をしてるワケではないのですが、 それでも本当にひさびさにやっちゃいました。 仕事上でのミス。 文字の誤りなんですが、ミスの仕方がハンパなくレベル低くて 自分自身に腹が立ちます。 あ”~~~、もう!! でも…

懺悔。

最近気づいたんですが・・・。 いや、正直に云うと、うすうす気づいてたけど認めたくなかっただけなんですが・・・。 ちびの口はワタシに似てしまっている・・・。 口と云うか、唇・・・。しかも下唇・・・。 このぽてっとした下唇、まさしくワタシの下唇で…

おめでとう。

今週月曜が相方の誕生日。 月曜はワタシ達の好きなケーキ屋さんがお休みなんで、 昨日、ちびの2ヶ月誕生日(なんだそれ)とあわせてお祝いしました。 ちびは1ヶ月ごとに成長を祝える気分になるけど、相方のはさすがにねぇ。 どちらかと云えば老化、もとい…

正直な人達。

昨日は相方とちびも一緒にバスケしてきました。 (もちろんバスケするのはワタシだけですが) で、このバスケしてるメンバーなんですが、正直な人が多すぎて笑えます。 1月ぶりぐらいにちびに会った某氏曰く。 『ヒトらしくなってきましたね!』 それっても…

寒い!!

なんだか昨日あたりから急に寒くなりましたねぇ。 皆さま体調など崩されていませんか? さて、恥ずかしいかな、拙宅は仕事部屋以外、 エアコンなるものをつけてないので(仕事部屋以外ってリビングと寝室だけですが) 冬はけっこうな寒さと戦うことになりま…

甘えん坊。

昨日はワタシひとりでちびをベビーカーで散歩に連れていきました。 スリングで抱っこしながらの散歩はしょっちゅうしてるけど、 ベビーカーで散歩に連れて行くのは実は初めて。 ベビーカーはちょくちょくぐずることがあるけど、 いつもちょっとあやせば大丈…

赤ちゃんの寝顔って。

天使の寝顔、なんて聞いてたんですがねぇ。 どこが天使じゃい!!(笑) まぁでもワタシ達のちびにはこういう顔がお似合いです。 -*-*-*-*-*-*-*- 会う人みんなに『お父さん似だねぇ』なんて云われてしまってるちびですが、 ホントは間違いなくお母さん似で…

エコ食。

とても消費しきれないので以前は1本買いすることなんてなかったんですが、 最近は三食ほぼ自炊なので、豪快に1本買いしています。 大根。 どこが豪快じゃ。 それわさておき、1本買いするとちょびっとやけど葉っぱがついてくるのがうれしい。 大根葉ってフ…

ワタシのサポーター。

自宅自営を生業としているワタシ。 当然、フツーのお父さん方よりコドモと接してる時間は長いワケで。 それはつまり、オムツを替える回数や抱っこをする回数も多いというコトで。 オムツ替えはともかく、抱っこがだいぶカラダに堪えるようになってきました。…

排泄リズム。

睡眠のリズムがだいぶ整ってきた(気がする)ちび。 どうやら排泄の方も整ってきたみたい。 産まれたての頃は(まだ2ヶ月も経ってないけど・・・) おむつを替える度にたいがい両方していたものでした。 ところが最近はどちらか片方ということが増えてきた…

もっと強気で千代大海!

いよいよ明日から今年を締めくくる九州場所が始まりますね。 って、『いよいよ』と云うほど皆さん楽しみにしていませんか?(苦笑) まぁなにわともあれ、この九州場所を、ご当地力士でもある 千代大海は14回目のカド番で迎えるワケです。 カド番14回って!…

睡眠リズム。

ちび、ほんとに夜はしっかり寝てくれるようになりました。 3時間はフツーに寝てくれるし、キゲンがイイと(疲れていると?) 5~6時間寝ててくれることも。 しかも最近はベビーベッドで寝てくれることも多いので 睡眠不足に悩まされることはまったくなく…

石頭。

なんの会社だったか失念しましたが、 修造さんが出てるCM中に『節税対策』って言葉がありまして。 『節税対策』ってなんやねん。 節税に対策するんなら無駄にぎょうさん税金払うんか? なんて毒づいてたんですが。 『節税対策』なる用語はあるんですね。 …

叶わぬ願い。

だいぶと『あ~』とか『う~』と云ったナン語も増えてきたちび。 さらに最近はゴキゲンやと笑うようになってきました。 こうなってくると一緒に遊んでるのもさらに楽しくなってきます。 ただ、こうした成長はうれしいけれど、 身体的な成長はもちっとゆっく…

ワタシの不思議。

昨日は相方がちびを連れて実家に帰っていたので ひさびさに呑みに行ってきました。 いや~、楽しかった!! ビールに日本酒に焼酎。 同時進行で呑み進めてたら4時間ぐらいで完全に出来上がってしまい、 主催者やのに2軒目で退散するという体たらく。 皆さ…