お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泰平bar

このたびバスケ仲間の一人が目出度く自分のお店を開くってんで pre openのお店に遊びに行ってきました。 居抜きやったけどけっきょく全面改装したそうで、 アタリマエやけどすべてぴっかぴかでチョ~キレイ。 店内が分かるように画質調整してるんでこのphoto…

蕗の炊いたん。

スーパーに行く度、気になってたんです、蕗。 小料理屋さんのお通しとかで出てくることもあるし、 何より実家じゃちょくちょく食卓に並んでた。 でも、作り方が分からない。 でも、なんとかなるやろ。 そうキラクに考えて作ってみたんですが。 やはり難しか…

排泄係。

って云ったらシモの世話をしてるみたいですが、そうでわなく。 どうも排泄させる係みたいです、ワタシ。 ほんと、ちびはワタシといる時が排泄タイム、って決めてるかのように、 ワタシと遊んでる時には毎回しっかりやってくれるんです。 今日も午前中2時間…

几帳面?

めざましTVに『ランラン』って中国の方が出演されてました。 『パンダみたいな名前やな~!』ト、ヨメ。 って、ランランさんがパンダっぽいんではなく、 パンダに中国語っぽい名前がつけられてるんだよ。 -*-*-*-*-*-*-*- そんなヨメですが(どんなヨメだ)…

節約。

ブーム?なんですかね、今? これだけ不景気が続くと何かと節約せなあかんのは分かるけど、 最近のTVってそういうのを扱ったのが多くて少々食傷気味。 たしかに節約って大事やと思うけど、 日に数円、月に数十円、年に千円とか云われてもなぁ。 毎日それだけ…

泡があってこそ、じゃない?

BBQしてる人達を見るとよく思うんですが。 ビールなんでグラスにつがへんねやろ? まぁ屋外なんでグラスは面倒やとしても、 使い捨てのコップとか、なにかしらあるやろに。 ビールは泡があってこそ、やと思うんですけどねぇ。 -*-*-*-*-*-*-*- せこせこと作…

大阪城公園。

散歩、ト云うか、遊びに行ってきました。 今日の大阪はホント雲ひとつない快晴で、 暑すぎもせず、かといって寒くもなく。 ちびもけっこう起きてくれてたし、ひさびさに楽しく散歩ができました。 いや~気持ち良かった! -*-*-*-*-*-*-*- 途中、ちょうど遊び…

歯がはえたよ。

赤ちゃんの成長ってほんとはやいですね。 口のまわりをべったべたにして食べてた離乳食も 自分でスプーン持って上手に食べられるようになってきたし。 いっつもよだれまみれでタオルは必須やったのに タオルがなくてもほとんど平気になってきたし。 足腰はほ…

貴重で大好きな時間。

『鰈の煮付け』って変換しようとしたら『加齢』って最初に変換されました。 なんかサガル・・・。(苦笑) -*-*-*-*-*-*-*- ちびが産まれてから、ワタシはちびの授乳時間に合わせて 起床するようになりました。 だいたい6時ぐらい。 我ながら早起きだなぁ、…

サッカーのルール

『ゴルフのルール』に引き続き、『サッカーのルール』の制作に 最近取り掛かっています。 バスケ、テニス、バレー、ラグビー、野球、ゴルフ。 これだけやる前にまずサッカーやれよ、って話なんですが、 サッカーって文章でルールを説明するのが難しくって逃…

テキトーな人達。

引き続きバスケの時の話なんですが。 ヨメが『正直な人』であり『毒は愛の裏返し?』でもある某A氏にたずねられたそうです。 『ゆいちゃん何ヶ月になったんですか?』 『もう7ヶ月になるよ。』 『へぇ~、クレヨンしんちゃんのみかんちゃんぐらいですか?…

まさるっぽい?

本日も家族みんなで水曜バスケ楽しんできました。 ちびの人見知りもいよいよ本格的になっていて ワタシとヨメ以外は拒否っちゃうのが残念やけど、 それでもぐずるぐらいで大泣きしないだけマシかな? -*-*-*-*-*-*-*- で、バスケん時にヨメがワタシのことを…

10の間違った数え方。

10の数え方、ドンコのアドバイス通りに『じゅっ!』ってやってみました。 このお風呂最後のカウントダウン、普段もたいがいゴキゲンなんですが 昨日はいつも以上にキゲンが良くってですね。 『じゅっ!』の瞬間、満面の笑顔とともに『ぶりっ!』 わはははは…

ケホケホごほほ。

日曜日、動物園に行く前に気合をいれて寝室の大掃除をしました。 出窓のところが湿気でカビちゃって大変なことになってたのを すべて掃除し、タンスの中とかも総入れ替え。 おかげで部屋はかなりスッキリしたんですが、 その時に大量のホコリやカビが舞って…

10までの数え方。

節というか、リズムを取って数えるのは関西だけって 聞いたことあるんですけど、ホントですかね? -*-*-*-*-*-*-*- それわともかく、関西人であるワタシは当然のように それなりに節をつけて数えます。 ところが、10だけどう節をつければいいか分からない。 …

唯~!

いつからか、いつの間にか、ちびは名前を呼ばれると ちゃんと振り返るようになりました。 でも、ホンマにちゃんと自分の名前を認識してるんやろか? 他の名前でも振り返るんちゃうやろか? ってワケで実験開始。 『ゆい~!』 おぉ、振り返った。よし、自分…

天王寺動物園。

初めてちびと一緒に出かけてきました。 覚悟はしてましたが、すごい人。ひと。ヒト。ぐったり。 しかも半分近くがワタシらと同じくコドモ連れなワケですから そりゃぁもうにぎやかなワケで。 サルや鳥が鳴いてんだかコドモが泣いてんだかちっとも分かりませ…

連夜のサヨナラ勝ち!

いやぁうれしいです。 勝つこと自体が珍しい(泣)我がカープ。 それが連夜のサヨナラ勝ちなんてうれしすぎます。 しかも対戦相手が昨年13連敗を喫し、 最終的にも8勝16敗とこてんぱんにやられていた中日だけに 喜びもひとしおというものです。 一昨日のも…

日本一周歩数計の旅。

ヨメのダイエット用に万歩計を買ったら ワタシも欲しくなって買ったのが1年とちょっと前。 どうせなら楽しいのを、と日本一周が疑似体験できるのを買いました。 大阪を出発し、時計と逆周りにてくてく歩いて、今は静岡まで来ています。 大阪はちっちゃいか…

三寒四温。

じゃなくって『三温四寒』って感じですね。 寒いの3つにあったかいの4つで、ぼちぼちあったかくなるんじゃなく、 あったかいの3つに寒いの4つで、だんだん寒くなってる気が。 いやほんと、最近寒い。寒すぎる。 関西はまだマシみたいですが、東や北の方…

毎度のことながら。

スリングで抱っこして散歩に行くとすぐ寝てしまいます。 しかもかなりグッスリと寝てくれるので、 帰宅後の着地もチョ~カンタン。 たいがいテキトーに置いてもこんな感じでそのまま寝ています。 ほんまよぉこんな姿勢で寝てられるなぁ。(笑) ファムベリー…

iPod。

No music, No life。じゃないけど、音楽がないと落ち着かないワタシ。 そんなワタシにとって欠かせない相棒がiPod。 散歩なんかに持ち歩くのはもちろん、 自宅でもスピーカーに繋いで大活躍。 ワタシにとっては携帯以上になくてはならない存在です。 そんな…

増血メニュー。

ヨメがちょっと貧血気味なのでちょっと増血メニュー。 増血するにはまず鉄分。そしてたんぱく質。あとビタミン。 レバーはいちばん知られたところの増血素材なんで迷わずレバニラ。 レバーは鶏レバー。 牛より生臭みがなく、固くなりにくいのでウチはいつも…

スーツが似合う。

そんな体型がワタシの理想です。 しかも、背中でスーツが似合うのが。 肩がしっかりと左右にはりだしていて、 首から肩にかけてはゆるやかな曲線を描くように。 肩甲骨のあたりはぴったりとスーツがフィットしていて スーツの下に隠れた筋肉が男らしさを演出…

いつか、きっと。

『オトコ顔』ってのは認めてるんで、 外出させる時は似合わないけど(こらこら)ピンクとか着せてるんです。 それでも、ですね。 『オトコノコですか?』 って聞かれることはしばしば。 はてさて、いつになったら誰が見てもオンナノコになるんでしょうか?(…

お金がない理由。

って、別にウチの話じゃないんですが(ウチもないけど)。 『お金がない』って云う人ほど、無駄なとこでお金使ってるよなぁ、 ってよく思います。 コンビニで日用品買ってたり、お金をおろしてたり。 別にコンビニが悪いってことじゃないけど、 日用品なんて…

とりあえず現状維持を。

先日、Tシャツを着た時に気づきました。 やっぱ腕ゴツなってる・・・。 -*-*-*-*-*-*-*- ちびが産まれてから、バスケとか水泳とか、 ちょっと時間のかかるスポーツをする機会がめっきり減りました。 自宅でしてる筋トレも、ちびがキゲンがイイ時に ちょくち…

惜春。

サクラが散って春が去るのはさびしい気もするけれど、 目に美しい新緑の緑もまた楽しみで。 しかしサクラは散ってなお美しい。

オトコ顔。

だよなぁ、ちび・・・。 ウチはワタシがオンナ顔でヨメがオトコ顔という 逆転夫婦なんで致し方ないとわいえ・・・。(苦笑) -*-*-*-*-*-*-*- ちなみに性格もウチは逆転夫婦です。 ヨメのほうが男らしくって、ワタシのほうが女らしい。(笑)

渋い夕食。

自宅に山椒があるとうれしい。 木の葉を乗せるだけで3割ぐらい料理が栄える。(気がする) -*-*-*-*-*-*-*- しかし自分で作っといてナンですが、渋い夕食やなぁ。 こてっちゃんの炒め物(←ヨメのリクエスト)はともかく、 筍の木の芽和え、紅白なます、鶏肝…