お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての家族写真

1ヶ月検診の時に、ちび誕生後すぐの写真をいただきました。 助産師さんが撮ってくれた、初めての家族写真。 ちびは初めてふれる世界にびっくりで、 相方の『やりきった』感がたっぷりでてて、 ワタシだけが異常にうれしそうで。 お気に入りです、この写真。…

自己流便秘対策食。

相方がここ数日便秘気味だと云うのでちょっと手をうってみました。 お約束の食物繊維をこんにゃくやキノコでたっぷりと。 大根のジアスターゼで胃腸の働きを整えて。 いつもよりちょっと多めに脂を取って便を出やすく。 そうして出来たのが写真のメニュー。 …

抱っこねんね。

ぐずってるけど眠たそう。 そんな時は立て抱きの姿勢のままベッドに倒れこんで 胸の上で寝かせるのがちびにとってはいちばん効果的。 こんな姿勢で抱きついたまんま寝られると ナンとも云えぬ幸福感にワタシも抱かれます。 が、難点はまったく身動きが取れな…

多機能な旧型。

栄養バランスの良いように献立考えてるつもりなんですが。 出来上がるのはいつもやっぱり居酒屋メニュー。 -*-*-*-*-*-*-*- ちびが産まれてきてから、とくに自分のマメさに気がつきます。 料理はもっと手抜きしたらええんやろなぁ。 おしめはもっと紙に頼っ…

ト或る日常。

ちびを抱っこしたまま寝ているワタシの奥で洗濯物をたたむ相方。 ワタシめっちゃさぼってるみたいやけど(汗)、違うんですよ~。 ちびがずっとぐずってて、立て抱きしてたらようやく寝てくれて。 でも、布団におろすとすぐまた泣き出すんで、 仕方なく立て…

エセ孝行。

昨日は相方とちびも連れてバスケしてきました。 もちろん、相方とちびは見学で小一時間ほどだけの参加(?)なんですが、 それでも相方にとってはイイ気分転換になったようで何より。 普段、ほとんど自宅にこもりっきりで人との触れ合いに飢えてるから、 バ…

初めてのお風呂。

1ヶ月検診で『もうオトナと一緒のお風呂に入れますよ』との 言葉をいただいたので、さっそく一緒に入ってみました。 こ、これわ・・・。 イイ!!! 世のお父さん方は子どもを入浴させるために早く家に帰る。 そう聞いてはいましたが、実際に知ってその意味…

1ヶ月検診。

一週間ほど遅れましたが行ってきました。 相方は先に検診があるので、今回はワタシがひとりでちびを連れて病院に。 それだけでもちょっぴり緊張やのに、今日は朝から雨で 『ちゃんと連れてけるかなぁ?』って空と同じにどんよりしてたんですが、 幸いなこと…

整いだした?生活リズム。

最近のちびは夜よく寝てくれるようになりました。 大体4時間ぐらいは続けて寝てくれるので、 例えば12時におちちをあげたら、次は4時。 その次は8時ぐらいまで寝てくれます。 おかげでワタシ達もけっこうラクできるようになってきました。 夜わ。 夜それ…

理想のピース。

TV見てたらのりぴー裁判のこと取り上げだしまして。 『次は日本中が注目している酒井法子被告の裁判です!』 なんたら云うてました。 えぇ~っと、世間ってのはそんなに注目してないと思います。 どちらかと云えば報道過多で食傷気味にげんなりしてると思い…

大きくなぁれ。

座る、まではまだ遠いけど、だいぶと首がしっかりしてきました。 おかげでバウンサーにも何とか寝られるようになってきた(気がする)。 すでに抱っこするのにも疲れるようになってきてるけど、 もっともっと元気におっきくなれよ~。 -*-*-*-*-*-*-*- イイ…

イイカゲンな応援。

相方がDVD買って来てくれてたりするのに全然観れません。 DVD観れるのは夕飯時ぐらいなんやけど、 今はどうしてもDVDそっちのけでCSシリーズ観てしまう。 ノムさんはどちらかと云えばキライなタイプなんですが、 今回ばかりは応援しちゃうんです…

Wake UP!

最近はちょくちょくちびと一緒に散歩に行ってます。 暑くもなく寒くもなく、空は青くてお散歩には すごく気持ちイイお天気続きでうれしいんですが。 が。 ちびは散歩に連れ出すとすぐ寝てしまうんで、いつもがっかり。 たいがい不機嫌で泣いてたりしても、散…

犯罪しちゃう一歩前。

いやぁ参った。危うく前科者になるとこでした。 -*-*-*-*-*-*-*- 昼間、スーパーで食材なんかを買い物カゴにつっこんで セルフレジでお会計してたんですよ。 セルフレジなんで機械が清算してくれるのぼけぇ~っと待ちながら 『そういや焼酎きらしてたなぁ。 …

お宮参り。

幸いなことに好天に恵まれ、ちびもゴキゲンで(ってか、寝てただけやけど・・・) 無事にすますことが出来ました。 ってか、祝詞あげていただくのって初体験やったんで何かと新鮮でした。 とりあえず神職さんよく動くね~。 なんか、床の下から磁石で動かさ…

類友。

ワタシもたいがい自分のことを話さない方ですが。 ワタシの友人にも同じようなのがいてびっくり。 先日、京都生息時のツレから電話があって、 そのトモダチが結婚すると聞いてたいがい驚いたんですが。 相手を聞いてさらにびっくり。 いっつも遊んでた仲間同…

正直なカラダ。

赤ちゃんのカラダって不思議がほとんど。 で、お母さんのカラダはと云うと、こちらはホント正直。 先日、昼食を作ってる時間がどうしてもなくって レーズンパンだけ用意しておいたんですが。 おちち出ないね~。 栄養バランス悪いからおちちを作ることが出来…

31日目。

昨日でちびが産まれてちょうど一月。 ってワケで、ささやかですがお祝いしました。 黄疸が出て心配したり全然寝てくれなくてぐったりしたり。 顔に湿疹が出ては焦ったりオムツかぶれに反省したり。 貴女のことが分からないことだらけでまだまだ暗中模索中の …

脱デブ宣言。

2,620gと小さめで産まれてきたちび。 19日後には3,180gと順調に大きくなっているのはイイんですが、 ナンか最近順調すぎる気がします。 ほっぺはぷっくぷくでおなかもぱんっぱん。 ナンか、デブってきた気が・・・。(汗) ワタシも相方も、赤ちゃんん時は『…

散歩の後。

散歩に連れていったから? 自宅に帰ってからも興奮が持続してるのか、なかなか寝付かなかったちび。 ・・・が。 散歩に連れていったから? 夕方にようやく寝付いた後はホントうそのようによく寝てくれました。 6時間以上寝っぱなしってすごくないっすか? …

お散歩デビュー。

ベランダでの外気浴はちょくちょくやってたんですが、 今日は初めて散歩に連れていってみました。 う~ん、気持ちイイ!! ・・・のは残念ながらワタシ達だけのようで。 ちびは眩しそうにずっとワタシの顔と服を眺めてるだけでした。 ま、それがフツーですよ…

ぐったり・・・。

いやぁ参りました。昨日のちびには相当振り回されました。 オムツ換えん時に放水してシーツまで濡らしちゃうし もちろん肌着もウェアもぐっしょりやし。 とにかくオムツをよく換えさせられる一日でした。 そして何よりキツかったのが。 寝なかった・・・。(…

バカの自戒。

先日の橋下さんと前原さんの会談では関空がどうこうって話やったはずなんですが。 すっかり羽田と成田の話になっちゃいましたねぇ。 ってか、恥ずかしながらワタクシ、『羽田ってドコ?』ってヒトでした。 (ホントに恥ずかしい!) 関東なのは分かる。恐ら…

拍子抜け。

どうしても出かける必要のある用事があったので 昨日は相方が3時間ほど家を空けました。 ちびとワタシだけでこれだけ長時間のお留守番はモチロン初めて。 さすがにちょっぴり不安もありました。 ・・・が。 3時間寝っぱなし。 あたふたしながら哺乳瓶を温…

休日の過ごし方。

雲ひとつない気持ちイイ秋の休日。 朝ごはん作って朝ごはん食べて食べ終わったら食器を洗って。 コーヒーのんで一息ついたら洗濯物たたんで洗濯物ほして。 きんぴらごぼうを作り置きしといて混ぜご飯の具をしこんでおいて。 昼ごはん作って昼ごはん食べてち…

背筋痛。

キテます。 原因は『抱きすぎ』。いやん。(あほか) いやでもホント、ちびを抱っこしすぎて背中の痛みがけっこうハード。 ちびのおまたをワタシのおなかんとこにあてて 手足をぶら~んとさせるのが、寝るためのちびにとって ベストポジションのようなんです…

秋空。

ちびが産まれてから初めて散歩に行きました。 いや~気持ち良かった!! 買い物以外にほとんど外出しないような生活してたんで 気温とスーパーに並ぶ食材ぐらいでしか秋を感じてませんでしたが、 もう街はすっかり秋なんですね。 目には黄色くなった銀杏や赤…

ビバ!スリング。

ちび(←結局ちびって云ってる)は1時間ぐらい平気で抱っこをねだります。 でも、1時間抱っこし続けるのは、さすがにワタシでもしんどい。 だから肩からぶらさげることのできるスリングが重宝しています。 肩は少々こるけど、両手で抱っこしてるよりだいぶ…

寵愛される不思議。

セ・リーグもようやくCS進出チームが決定しましたね。 阪神残念。 鯉人なワタシですが、生息地は大阪なんで 阪神ががんばってくれると何かと安くなるのでうれしいんです。えへ。 それわさておき。 虎人な相方と阪神戦を観てたらいつも話題にのぼるんですが…

好みの話。

野球で打力が同じなら走力のある方がトクなように、 バスケットってのは同じ技術なら身長が高い方がトクなスポーツです。 なんで、男女をとわず背の高いプレーヤーが比較的多く集まるんですが。 背の高い女性ってスタイルがイイ。 175cmを越えるぐらいになる…