お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/01/31. 00:29。

無事に第二子が誕生しました。 今は母子ともに健康で終えられたことに 何より喜んでおります。 体重は2,344g。 週数の割には、2,700gぐらいと聞いてた割には(笑) かなり軽いけれど、まぁ元気そうなんで何より。 小さく産んで大きく育てる、ってのがいいよ…

バスタオル遊び。

先日のイベントで教えてもらったバスタオル遊び。 ちびはけっこう気に入って、自宅でもいろいろ遊んでいます。 寝っ転がって引っ張ってもらってびゅ~んと飛行機。 立ったまんま引っ張ってもらってす~っとスキー。 真ん中に座ってゆらゆらブランコ。 他にも…

パズル。

独りで全部出来るようになってるで。 ヨメにそう聞かされたんですが、どうにも半信半疑。 ってか、正直ちっとも信じてなかったんですが(笑)、 やらせてみたらホントにすべて出来るようになってました。 自分で全部ひっくりかえして(これはカンタン)、 60…

雪。

今日は全国各地で降っているそうですが、 奈良でも朝のうちはちらほら舞ってました。 で、雪とはちっとも関係なさそうなこの写真ですが、 実はちゃんと関係ありまして。 舞い落ちてくる雪を食べようとしているちび。 で、ありマス。 どこまで食いしん坊なん…

おはし。

ちゃんと使えるようになりました! って大ウソ。 いや、ウソではありますが大きくはないウソです。 写真のとおり、つかみやすいものならホントに おはしでつかんでご飯を食べられるようになってきました。 まだ大きいものを切り分けたりできないし すぐ犬食…

Baby Swimming。

昨年11月から通い出したスイミングスクール。 もちろん、スイミングなんてレベルには程遠く、 現在もまだ水遊びレベル。 いつになったら水に顔をつけられるようになるのかしらん。 なんて気もするけれど、 本人はいたって楽しそうなのでまぁ良しとするか。 …

color。

色分け遊び(?)が最近お気に入りのちび。 何ヶ月か前には『ちびは色の識別できへんな~』 なんて心配してたのが嘘のよう。 でもホント、色だけは理解しだすの遅くって心配したもんなぁ。 『色盲とか色弱とかだったらどうしよう?』なんて。 今思えば何をそ…

DVD。

勝手にいじるようになりました。 そうまでしてみたいか、しまじろう。(笑) でも実は最近、しまじろうより 音楽DVDの方が食いつきが良くってですね。 最近はもっぱら童謡ばっか観て(聴いて)ます。 しかしこのDVD、廉価だから仕方ないとはいえ、 アニメー…

あとひと月。

次の子の出産予定日までもうひと月を切りました。 はやいなぁ。 あと何日かすればこのお腹から出てくるんやもんなぁ。 すごいなぁ。 3人目はとても育てられる余裕がなさそうなんで、 恐らくは最後の子となるであろう、このお腹の子。 どうか母子ともにお産を…

将棋。

指せるようになりました! って、もちろん大ウソですが、 ナゼか将棋がちびのマイブーム。(死語) 『これひしゃ~?』『これかしゃ~?』 などと駒をいろいろ掴んでは尋ねてきます。 その都度、名前と動き方を教えていますが 当然ながらちっとも覚えられる…

今年もヨロシクです!

大変遅ればせではございますが、 皆さま本年もどうぞヨロシクでございます。 今年のお正月も我が家はいたってのんびり。 元旦は我が家で呑んだくれ。 2日はヨメの実家で呑んだくれ。 3日は我が家で妹一家と呑んだくれ。 相変わらず呑んでばっかり。 体重よ…