お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

NDM1。


ちびがしっかりTVに興味を示すようになったきたので
最近は食事中にTVをつけないようにしています。

これはちびにとっては良いことなんでしょうが、
ワタシ達にとっては情報摂取量が減るんでちょっとした悩みの種。

新聞とってないし、ウチでの情報源は主にネットかTVなんですが、
最近はネットもあまりいじってる時間がないんで、
確実に情報摂取量が減ってます。

困ったなぁ。でもちびにTVはあまり見せたくないしなぁ。

-*-*-*-*-*-*-*-

なんて思ってたらTVでNDM1のニュースを知りました。

怖いですねぇ、これ。

誰にでもある大腸菌とかにも生息できて、
そして他の菌にも伝染っていくんですって。

抗生物質のほとんど効かないNDM1に冒された菌は、
NDM1と同じように抗生物質が効かなくなるそうで。

悪性度の強い菌がもしこのNDM1が冒されれば、
治療するのが非常に困難になるというのも頷ける話。

数年前は映画アウトブレイクよろしくエボラ熱とかみたいな
感染症を現実に恐れたけれど、今回のはさらに新しい脅威ですね。

怖い。

でも、このNDM1自体はもう3年も前から存在が確認されていて、
インドや欧州なんかではすでに関連した死者も発生しているそうで。

ってことを、ついさっきまで知らなかった自分が怖い。

情報って基本的にpushされるものやとワタシは思ってるんですが、
積極的にpullしないとこうしてすぐ情報不足に陥りますね。

気をつけなければ。(汗)