お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

蕗の炊いたん。


スーパーに行く度、気になってたんです、蕗。

小料理屋さんのお通しとかで出てくることもあるし、
何より実家じゃちょくちょく食卓に並んでた。

でも、作り方が分からない。

でも、なんとかなるやろ。

そうキラクに考えて作ってみたんですが。

やはり難しかったです。

食べられないことないけど、美味しいとは云い難く・・・。(汗)

ちなみに作り方ですが。

(1)まな板のうえで塩ふって板ずり後、15分ほど放置
(2)太いのから順に熱湯で茹でる。10分弱ぐらい?
(3)冷水にあげた後、皮のスジをむく
(4)鰹ダシとみりん、薄口醤油で味付け
(5)冷蔵庫で半日ほど放置

で、食べる時に削り節をON。

だし汁のほうは合格やったんやけど、如何せん蕗独特の青臭さがちょっと・・・。

今度は板ずりした後に水につけたりしてアク抜きしてみよかな。
茹でる時間をのばしたらせっかくのシャキシャキ感がなくなって
くたくたになっちゃいそうやし。
それとも重曹とかつかわなあかんのかな?

ま、負けたまま引き下がるのは悔しいので、また近いうち再挑戦します!

-*-*-*-*-*-*-*-

鮭のタルタルサラダ
ヨメが酒、ちがった(笑)、鮭好きなんでよく作ります。