お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

増血メニュー。


ヨメがちょっと貧血気味なのでちょっと増血メニュー。

増血するにはまず鉄分。そしてたんぱく質。あとビタミン。

レバーはいちばん知られたところの増血素材なんで迷わずレバニラ。

レバーは鶏レバー。
牛より生臭みがなく、固くなりにくいのでウチはいつも鶏。
なにより安いし。(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

ちなみに鉄分といえばホウレン草や小松菜といった青菜もありますが、
これら植物性(非ヘム鉄)のは
レバーやアサリとかの動物性(非ヘム鉄)より吸収率が劣るので、
ガッツリとりたい時は動物性がオススメです。
植物性は毎日の積み重ねにどうぞ。
あ、どちらもビタミンと一緒に摂ると吸収率があがりますよ。

-*-*-*-*-*-*-*-

あと、ニラ。ちょっとニオイと歯につまりやすいのが気になるけれど、
カロテン、ビタミンCやカルシウムが含まれているので女性にオススメ。

鮪も鉄分&たんぱく質が豊富なんで迷わずチョイス。
安っすいのでも、ユッケにしちゃえば充分美味い。

牛じゃなく豚の八幡巻もどきは、豚とニンジンでビタミンGET。
ごぼうの食物繊維は女性の敵、便秘に対して格好の対戦相手です。

ポテトサラダはあんまりイイコトないけど(こらこら)、
カラダのことばかり考えたメニューもあんまりね。
好きなものも1つぐらい食べなさい、ト。

-*-*-*-*-*-*-*-

ヨメのレコーディングダイエット&妊娠時にいろいろ勉強したら
こんな理屈からメニュー考えられるようになりました。

我ながらよく勉強したものだと思います。(笑)

安全においしく食べるための あたらしい栄養学
ヨメのダイエットや貧血対策に食事を栄養面から考えよう、と買いました。
ワタシみたいな素人(?)にも分かりやすくってオススメです。


-*-*-*-*-*-*-*-

鮪ユッケ
鉄分たっぷりの鮪の赤身を使った手軽な一品で貧血予防。
ごはんにもお酒にもよく合いますよ。


鶏肝でレバニラ炒め
ちょっと臭いの気になるレバーも鶏肝なら
控え目です。あと、価格も控え目です。(笑)