お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

マタニティトラブル。


初期・中期とほとんど悩まされることのなかった
マタニティトラブル。

つわりすらほとんど感じることもなく、
すべてが順調だった初期・中期を経て、後期突入の今。

いよいよ色んなトラブルに相方が襲われ始めています。

最初のトラブルはカユミ。

とくに手足の指先がひどく、細かい湿疹のようなものができることも。
肌も乾燥しちゃって、見るからにカユくてツラそう・・・。

が、このトラブルは病院より塗り薬を処方いただいて大幅改善。ほっ。

次いでのトラブル、ってか悩みは鉄分不足。

今まで血液検査とかもほぼ満点できてただけにショック。
(そして、たぶんこれは料理担当のワタシのほうが・・・)

やっぱ、赤ちゃん大きくなってきたら
かなり意識して鉄分摂らなあかんねんなぁ。

悔しいけれど、病院からの鉄剤処方で対応することに。

あ、モチロン基本の食事でも鉄分たっぷりを心がけてますよ!

そして最近の悩みは浮腫(むくみ)。

上半身はともかく、足がひどい。

朝やのに、普段はいてるサンダルが履けないぐらいにぱんっぱん。

これは塩分控えるぐらいしか食事で対応できないんで、
入浴やストレッチとか、相方自身で対応してもらわないと。

しかしまぁ、他にも今後もいろいろと悩みはつきないんでしょうね。

まぁでもそれもあと2ケ月とちょっとの辛抱。
(産後トラブルについてはとりあえずおいとかせてください)

何かと頼りない二人なんで、チカラ併せてようやく一人前。

二人で協力しあって助け合って、トラブル対処、ガンバリマス!