お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

続・マタニティトラブル。


前回 はカユミ・鉄分不足・浮腫(むくみ)について書いたのですが。

おかげさまで、カユミのほうは処方薬でほぼ完治し、
浮腫のほうも運動量増加やマッサージ、食事改善などで
ほとんど悩まされることはなくなりました。ほっ。

ただし。

鉄分不足、いわゆる貧血に関しての悩みは深く継続中・・・。

先日受けた血液検査では、血小板の数値がかなり低くなってまして。
このままだと出産時に大量出血の恐れが、
などと指摘され、二人そろってずぅ~んと落ち込む。

お医者さんの話だと、もともと血小板をつくる機能が低いのかも、とも。

そういや相方、ちょっとぶつけただけですぐ青タンなってた気が・・・。

とわいえ、仮に生まれつき機能が低いとしても諦めるワケにはいきません。

幸い、赤ちゃんは順調に育ってくれてるみたいやから、
これからは相方の方に自身のカラダづくりをガンバってもらわないと。

難儀なことに血糖値は高めと云われているので主食はあまり取れないんやけど、
主菜でたんぱく質をしっかり摂って、副菜で鉄分・ミネラルをしっかり摂って。

なんちゃって栄養士気分で、日々の献立作り、ガンバリマス!