お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

お酒のハナシ。


25歳ぐらいまでは圧倒的にビール党だったワタシ。

それがいつしか日本酒がレパートリーに入り、
三十路を越えてからは焼酎にワインも本格的に仲間入り。

食の嗜好は相変わらず和食LOVEなワタシですが、
お酒のほうはいろいろと呑み分けるようになりました。

揚げ物か焼き物ならビール。煮物なら焼酎。
魚なら日本酒、甲殻類なら白ワインで肉なら赤ワイン。

自宅で呑み分けてる分にはいいんですが、
外に呑みに行くとこれはけっこう恥ずかしい。

日本酒のとっくりがあって、傍らには焼酎ロック。
そしてビールがチェイサー。

お酒って、ちゃんぽんするのホントはいけないんですよね。

でもやめらんない。えへ。(かわいくない)

そういえば。(どういえば)

黄昏時のホームでは缶酎ハイを手にしたおじさんをよく見かけません?
そう、缶ビールではなく、缶酎ハイを手にした。

呑み屋さんでチューハイを頼んでるおじさんって
あんま見ない気がするんやけど、あれ、実はガマンしてるのかな?

ホンマは生ビールや水割りなんかより酎ハイが呑みたい。

でも、あんな甘いもん頼むんはなんか格好悪い気がする。
若者やオンナのコが飲むもんのような気がする。

でも、おっちゃんもホンマはあの甘いジュースみたいなのが呑みたいねん!

呑み屋さんでは、こうしたちょっとした見栄をはってしまう。
別に恥ずかしいことでもないのに格好悪いと思っちゃう。

でも、駅のホームならへっちゃらさ。だって誰も見てないもん!

駅のホームで缶酎ハイ呑んでるおじさん見ると、
勝手にそんな想像して微笑ましく思っているワタシです。

妄想力たくましすぎ。