お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

同伴教室。


なるものに参加してきました。

教室にはいって最初に気になるのは、やっぱり他夫婦の年齢でして。

アラフォーでお父さんデビューってのはやっぱり少数派なんやろなぁ。

そう思っていたのですが、実際には同世代ぐらいの人も
けっこういはるようで一安心。
(もちろん実際に年なんて聞いてないので推測ですが)

そして、お母さんの方も、初産組やのに平均年齢けっこう高め。

これは病院の方向性とかもあると思うんで
全体的な平均とは異なると思うけど、
とりあえず病院レベルでできるオトモダチさんは
同世代が多そうでうれしいかぎり。

やっぱ、20代前半でTシャツ短パンの人らに混じるよりは
ジーンズをジーパンと云うよな人らに混じる方がラクやもんね。
(って、ワタシも格好だけはTシャツ短パンですが。
 ってか、ジーンズって云うけど!(誰に対しての弁解だ))

で、陣痛についてや赤ちゃんが産まれるまでの過程なんかを
みんなで一通り学んだ後は、呼吸法とかにLet's チャレンジ!

ハッハッフー、だか、ひっひっひー、だか。
腹式呼吸だったりイキんでみたり。

ワタシはふざけながらもキラクに参加。(おい)

相方はふざけることなくマヂメに参加。

が、マヂメにやってるのに時々フツーに失敗するので笑えます。

『イキむ時は目ぇつむらないでくださいね~。』

何度云われてもしっかり両目つぶって『ウ~ン!』。

子どものトイレトレーニングじゃないんやから・・・。

本番でもきっと目をつぶると思います、はい。