お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

モノよりココロ豊かに。


弁当屋さんで注文の品が出来上がるのを待ってたら、
リゾート気分たっぷりの家族連れ(両親&子ども1)がご入店。

子どもはヤンチャ盛りで、おにぎりとかパック詰めされた
お惣菜を触ろうとしては注意され、の繰り返し。

そのうち、両親は子どもほったらかしでお惣菜を品定めしだすように。

もちろん、子どもはそうなるとヤンチャしようとするワケで。

とうとうパック詰めされた焼きそばを手に取り、
持ち歩くようになりました。

うわぁ~、どうなるんやろコレ。落したりしよるんちゃうんか~?

などとドキドキしながら観察してたら、悪い予感は見事に的中。

あっ、ト思った瞬間、
子どもの手から飛び出し、空中を舞う焼きそば。

あちゃぁ~、やってもうた~。

親はどんな風にあやまんねやろ?
そして、どういう風に子どもを叱るんやろ?

ワタシはそう思ったんですが、実際の親の反応は違いました。

『コレいくら?』

いきなりカネかい!なんでもカネですまそうとするな!
とりあえずは店員に謝るとこだろ!それから子どもに注意だろ!

こんなココロさもしい親に育てられる子どもはどんな風に育つんやろう?

余計な心配してしまうワタシです。

って、エラそうに云うてるけど、
『そういうオマエはきちんと育てられんのか?』って話ですか?

・・・が、がんばります!