お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

バカの自戒。


先日の橋下さんと前原さんの会談では関空がどうこうって話やったはずなんですが。

すっかり羽田と成田の話になっちゃいましたねぇ。

ってか、恥ずかしながらワタクシ、『羽田ってドコ?』ってヒトでした。
(ホントに恥ずかしい!)

関東なのは分かる。恐らく東京なんやろな。

そう思ってサイト訪れてみたんですが。

なんで住所の表記がないの!?

ウチは羽田ですよ?分かるでしょ?ご存知ないの?

上からそう云われてるようでカッチ~ン。

どあほぅ!どこにあるか分からへんから調べとるんや!!

-*-*-*-*-*-*-*-

マヂメな話、こうした不親切なサイトは実際非常に多い。

見た目の美しさ、スマートさばかりを追求した結果、
実際に必要なものが欠けてしまったというケース。

商業施設や娯楽施設のサイトに求められているのは
サイトの華やかさや楽しさではなく、
アクセス情報や営業時間といった『知りたい』を満たす情報。

先の羽田空港のように、不親切な情報発信が増えてきちゃったから
受け手に情報リテラシーなんて能力が必要になっちゃうんだよ。

もっと、スマートに、簡潔に情報は発信しなくちゃ。

自らもWebのはしっこに関わっている身として自戒の念もこめつつ、と。