お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

スクリーニング検査。


病院でいただいてきた冊子の中に
赤ちゃんの『スクリーニング検査』ってのをするための図表がありました。

こんな動作はだいたいこれぐらいの月齢の頃にできます、
ってのを示すものみたい。

例えば、『顔を見つめる』のは生後2週間ぐらいから1月半後ぐらい、とか、
『声を出すと笑う』のは2ヶ月ごろから、とか。

個人差があるからそない表通りにはいかへんやろけど、
だいたいの成長過程が把握できてけっこう楽しい。

が、うん?待てよ?



『干しぶどうをみつめる』

なんだこれ!?

『両手を合わせる』とか『物に手をのばす』とか、他のは分かるけど、
なんで『干しぶどうをみつめる』?

干しぶどうなんてフツーみつめるもんなのか?
ってか、干しぶどうじゃないとだめなの?枝豆とかじゃだめなの?

いやはや、育児って奥深い。(笑)