お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

やっぱりワタシは勧めない。


ワタシも子どもができるまではよく『子どもはいいぞ』などと云われました。

ワタシの場合、三人兄妹のいちばん上にも関わらず、
結婚も親になるのも弟妹にだいぶと先を越されていただけに余計に。(苦笑)

でも、自分のために過ごす時間はいつだって楽しいし、
『子どもはいいぞ』なんて云われても、正直『自由な身はいいぞ』って感じでした。

でも、変わりました。子どもはいいです、ホント!!

・・・って云やぁいいんでしょうけど、ワタシはやっぱりそうは思えません。わはは。

そりゃぁ子どもは楽しいですよ。

まだ産まれてから10日やそこらでこんだけ楽しいんやから、
これからますます楽しくなるんでしょう。
(もちろん、ますます大変にもなるんでしょう)

ほんと、すごく楽しいと思います、親になるということわ。

でも、やっぱり生活だったり色んなところに制約がかかります。

自分ひとりで遊びに出かけられないのはもちろん、
夫婦ででもなかなか自分達だけの時間なんてつくれない。

だから、ワタシは別に『子どもはいいぞ』なんて声高に叫ぶ気なんてさらさらありません。

ってか、子育てと趣味とかを天秤にかける意味が分かんない。

子どものための時間も楽しいし、自分のための時間も楽しい。

それがフツーなんじゃないかな、って思います。

だから、子どもは欲しい人だけでいいと思います。

改めて、『子どもはいいぞ』と云ってた人達に云いたい。

子どもはたしかにいい。

でも、他にいいこともいっぱいあるで。

犠牲と云えば言葉が悪いけど、子どもを授かることにより
出来なくなることはいっぱいあるんやし、いいことばっかじゃ全然ない。

だから、ワタシはぜったい『子どもはいいぞ~』なんて云いません。

子どももいいけど、他にもいいこといっぱいありますよ、ほんと。

これが三十路半ばまで色々とヤンチャさせてもろてた男の本音です。(笑)