お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

初挑戦。


鯵や鰯といったちっちゃめなコ、秋刀魚みたいなスリムなコ。

そんなコたちはさばいたことがありましたが、
昨日は初めておっきなぽっちゃりさんをさばいてみました。

鯖。

鯖を1本さばくのって、一回やってみたかったんですよねぇ。

まな板の上にギリ乗るぐらいの立派な鯖と対峙すると
『ふふふ、ついにこの時が来たか』とふつふつと悦びがこみあげます。(変態?)

ぶすっと肛門のあたりから包丁を突き刺し(いやん)、あごの下まです~っ。
カシラをぐいっと切り落としてごそっと内臓かきだして。
ぱぱっと2枚におろして、背骨もおろして、ハイ、3枚おろし終了~。

とまぁ、おろすのは簡単なんですよね。予想通り。

予想通り面倒やったのが中骨取り。
身を崩さず取るのが難しかったぁ。

でも、苦労してさばいた甲斐ありまして。

半身は煮付けて、背骨は骨せんべにしてお昼ごはんのおかずに。

半身はきずしに初挑戦。

これがね~。

美味かった!!

自分で云うのもナンですが、脂のノリ具合と酢の〆具合が絶妙!

1本¥298なんで、半身のきずしなら昆布や調味料込みでも¥200いかないでしょう。

なんてお得で美味いんだ!

そしてすぐに原価計算しちゃうワタシってばなんてセコイんだ!(笑)