お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

久々に毒。


新婚世帯の1/4が親からの仕送りうけてるってマヂっすか!?

新しい家族をこれから自分達でつくろう、ってのに仕送りもらってんの?

・・・バッカじゃねぇの!?

って、興奮のあまり口汚く罵ってしまいましたが、いやぁ驚いた。

-*-*-*-*-*-*-*-

ウチはとても裕福とは云えない家庭やったから
高校入る前からバイトはじめて、当然そこでお小遣いも卒業してた。
お年玉なんてのは世間的にはだいぶ早いうちから卒業してた。

高校生や大学生になってもお小遣いやお年玉をもらってるなんて話を
トモダチに聞いては羨ましいと思いつつも情けねぇとも思ってた。

『自分で稼いでこそカネってのは価値があるんやぞ』って。
『お勉強できても自分でカネも稼げねぇやつぁ半人前や』って。

そりゃ、ラクしてお金はいってくるならそりゃその方がいい。

誰だってわざわざ苦労はしたくない。

だからといって仕送りしてもらうってのはスジが違う。

収入が少ないなら、収入が増えるように自分達ががんばればいい。
収入が増えないなら、支出をおさえればいい。

それでも収入が増えないのなら、残念ながらその人はその程度の人だ。

それならそれを認めて身の丈にあった生活をすればいい。

親に頼ったりして背伸びした生活したってなんもいいことありゃしない。

・・・貧乏人の僻み、ですかねぇ?(苦笑)