お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

石頭。


なんの会社だったか失念しましたが、
修造さんが出てるCM中に『節税対策』って言葉がありまして。

『節税対策』ってなんやねん。
節税に対策するんなら無駄にぎょうさん税金払うんか?

なんて毒づいてたんですが。

『節税対策』なる用語はあるんですね。

全く知りませんでした。

なんとも無知無恥なワタシです。

-*-*-*-*-*-*-*-

でも、言葉の意味は分かるんですが、どうもなんだかスッキリしないんです。

節税に対策するんでしょ?それじゃぁ節税しないってことじゃん。

みたいな。

『税金対策』や『納税対策』じゃダメなん?って思ってしまう。

たぶん語義を強調したいんでしょうが、どうにも違和感あるんだよなぁ。

『自己責任』って言葉が使われるようになってきた頃、
すごい違和感を覚えたのと同じような感じ。

責任ってのは自分で負うものでしょ?
なのにわざわざなんで『自己』ってつけるの?
『他人責任』なんてあるワケじゃないでしょ?

みたいな。

アタマ、固すぎますかねぇ?