お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

将棋。


指せるようになりました!

って、もちろん大ウソですが、
ナゼか将棋がちびのマイブーム。(死語)

『これひしゃ~?』『これかしゃ~?』
などと駒をいろいろ掴んでは尋ねてきます。

その都度、名前と動き方を教えていますが
当然ながらちっとも覚えられる訳もなく。
縦横無尽に駒を操っては
オリジナルルールの将棋を楽しんでます。

しかしなんでオセロ(最近はリバーシとか云うそうですね)より
将棋が好きなんでしょ、うちのちびは。

オセロの方がルールも視覚的にも分かりやすいのに。

ワタシがオセロより将棋の方が好きやったからかな?

・・・関係ないな。

でもいつかホントに指せるようになるといいのにな~、将棋。

陽射しのぽかぽかした縁側でちびと指す将棋。

かなり先ですが老後の夢ですね。(笑)