お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

チャレンジ結果。

先月の一カ月弱、挑んでいたチャレンジシェイプなるイベント。

先日、最終結果が出ました。

先ずは4/4のスタート時データ。



・体重68.7kg
体脂肪率13.4%
・筋肉率43%。

これをですね。

・体重は66.7kg以上(-2kgまで)
体脂肪率は一桁(-3.5%以上)
・筋肉率は維持か向上

ってするチャレンジやったんですよ。

体重落として体脂肪率下げるのは簡単なんで、体重はあまり落とさず、要は体脂肪だけ落として筋肉は増やすと云う、自分で云うのもなんですが、なかなか難易度の高いチャレンジ。

しかし、スタッフとしてジムで情報公開しながらのチャレンジなので、ワタシとしては失敗は許されない。

そう、なんとしてでも達成しないと自分が自分を許せない。

で、4/28に下った最終結果。



・体重67.1kg(-1.6kg)
体脂肪率9.9%(-3.5%)
・筋肉率45%(+2%)

見事!いや、ギリギリクリア!f^_^;

いやぁ良かったです。

でも達成出来てホント良かった。

もし失敗やったら会員さん達に「自分出来へんくせに客に偉そうに云うなよな~」って云われても返す言葉ないですもんね。

とりあえずホント一安心。

そして、自身の知識が間違ってなかったことを実証出来たことが何より嬉しい。

今回チャレンジしてみて、実感出来たことが3つ。

1.糖質制限は有効
→体重減にも繋がりますが、体脂肪減にかなり有効です。

2.有酸素運動は重要ではない
→単純に体重減なら重要ですが、過度な有酸素運動は体脂肪だけではなく筋肉も減らしてしまうので、ある程度の制限を設けた方がリバウンドしにくい体にする為には有効です。実際、ワタシもこの期間は有酸素運動は減らしました。

3.筋トレは重要
→まぁこれは今さらですが。中でも、普段マシントレばかりの人には自重トレやフリーウェイトのがオススメ。複合的に関節を動かして普段刺激していない深層部の筋肉にまで刺激を与えることが効果的です。

他にも「タンパク質とビタミンはあわせて摂る」とか「休養も大事」とか、いろいろ実感出来ました。

よく知っている方も多いと思うのですが、ワタシはお酒が大好きで、ご推察されます通り、この期間中も禁酒はしていません。
ワインは控えてビールはノンアルに(もはやビールではない)、と少々のガマンはしましたが、ベースを焼酎としてお酒はフツーに楽しんでました。

それでも、こうして無事に目標達成することが出来ました。

難しいことしなくても、決めたことをキチンと守れば、必ず成果は出ます。

夏を前に「ちょっと引き締めないと…」と思っている皆さん。

一カ月あればカラダは十分変わります!

頑張ってくださいね!(*^^*)