お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

共感出来ねぇよ。

昨日、末っ子くんの通っているスイミングスクールでハロウィンイベントがあって参加してきました。

最初はロビーで手遊びとか絵本の読み聞かせ、その後はプールに移動してサーキット的な水遊び。

最後に1人のコーチから育児論みたいなスピーチタイムがあったんですが。

 

その育児論?みたいなのの一つに全く共感出来なくってですね。

 

なんでも、お子さんのトイレトレーニング(以外トイトレ)がなかなか上手くいかず、大っきいのになると隠れてオムツの中でしちゃってたんですって。

 

子育てしたことある人なら分かってくださる方も多いと思うんですけれど、『大っきいのがしたい…。でもトイレへは行きたくない(>_<)』ってんで、カーテンの裏とかに隠れて、こっそりオムツの中でしちゃう、っての。

これ、トイトレあるあるじゃないですか?

 

こんな時は

『大っきいの出るの分かっててんね〜、エライね〜!でも、今度からはトイレでしよっか?その方が気持ちいいよ!』

でイイと思うんですよね。

 

でも、このコーチ、こうしてしくじったお子さんをお風呂に連れてって、お湯を使わずにわざわざお水でお尻洗ったんですって。

 

『一発で治りましたよ!』

『こういうやり方もありますんで!』

 

って誇らしげに言ってたけれど、いやいやいや!いやイヤ嫌!

 

仮にそれでその後トイレで出来るようになったとしても、そんな懲罰的な躾は可哀想過ぎるでしょう!相手は幼児ですよ?

 

懲罰与えて早くオムツ卒業させるより、温かいお湯と優しい気持ちで見守ってあげようよ!

 

って思った次第であります、はい。

 

トイトレ失敗で水でお尻拭き。

 

ないわ〜!(>_<)

 

f:id:gmen18:20191031133250j:image

 

父ちゃんは絶対お湯で洗ってやるからな!

写真全然トイトレとも本文とも関係ないけど!w

 

そして、大っきいのはもうほとんどトイレでしてるけど!www