お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

たてぼし。

たてぼし、ってご存知ですか?

ワタシは知らなかったんですが、海に竿をたてて網を張って仕切り、その中に魚を放って手づかみで捕まえる、って行事なんです。三重県の津市辺りの伝統行事だそうで。

 

で、説明が長くなりましたが、ヨメさんとこの会社がそのたてぼしってのに参加されるってコトで、我が家も厚かましくも家族みんなで参加させていただきました!(≧∀≦)

 

f:id:gmen18:20190716083919j:image

 

見事一匹ゲット!…って、てんで少ないんですけどね。(^^;

この鯵がメインですが、中にはハマチや鯛、タコなんかも混じってて、放たれた魚の総数1400匹!

それを400人ぐらいで捕り合うワケなんですが、まぁ大人気ない大人(オトコ)が多くって。

網にへばりついて根こそぎ捕まえてっちゃう人やら禁止すれてる網みたいなのを使って捕ってる人なんてのも。

 

大人気ないわ〜。

 

子どもや女性でも捕れるように譲ってあげたらいいのにね。

 

まぁでもうちの子ども達はみんな楽しかったみたいで何よりですが。(^^)

 

f:id:gmen18:20190716084542j:image

 

末っ子くんは水遊びだけで大満足。w

 

f:id:gmen18:20190716084613j:image

肝心の料理が映っていませんが(^^;、社長自ら七輪でサザエや大アサリやら焼いて振る舞ってくださいました。ありがとうございます!(^^)

 

でも、上2人喜んで食べるのナスやらピーマンやらの野菜類でして。

野菜なんていつでも食べれるじゃん!w

こんな時ぐらい海のモン(高いモンw)いただいときなさい!w

 

f:id:gmen18:20190716085909j:image

f:id:gmen18:20190716085140j:image

 

で、翌日は早朝から上2人と釣りにチャレンジ。

 

f:id:gmen18:20190716085036j:image

 

小雨の降る生憎のお天気で数時間しか竿振っていられませんでしたが、それでもニシキベラ2匹ゲット。

とりあえず竿にかかる感触を体験させてあげれて一安心。ほっ。

 

f:id:gmen18:20190716085415j:image

 

雨でほとんど遊べなかったけれど、それはそれでまた楽しくもあり。

 

また秋にでも皆んなで行こうな〜!(≧∀≦)