お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

U10大会。

昨日は上2人がミニバスのU10大会に出場してきました。

U10ってのは(説明要らないかもしれませんが(^^;)10歳以下の大会で、通常の公式戦なんかにはなかなか出場出来ない4年生以下の子たちが試合経験を積めるような、まぁちょっとユルメのほんわかした大会です。

まぁつまりサッカーなんかのU17とか、その世代代表の大会、みたいな話ではないって話です。(^^)

 

で、午前中は先ずお姉ちゃんが出場。

 

まだミニバス初めて1年ですが、4年生なんで出場選手の中では最上級生・最年長。

先にユルメの、って書きましたが、4年生とかになるとさすがに上手い子も多いので、マッチアップとか大丈夫かなぁ、って思っていましたが、よく頑張ってましたね。

 

ってか、めっちゃ頑張ってた!めっちゃ上手なってた!びっくり!w

 

普段お姉ちゃんの高学年部の練習ってあまり観れないので、最近どれだけ上達しているのか知らなかったんですが、こんなに上手くなってたとわ。ほんとびっくり。

ポジショニングとか教えてもらえるようになったから、動きがすごくバスケっぽくなってきてるんですよね。

速攻ん時にフリーの味方を見つけたり、ディフェンスでのカバーリングだったり、視野が凄い広くなってきてプレーにも余裕が出てきてる気がします。(^^)

 

まぁしょせんU10レベルの話でしょ?なんて言われてしまうとぐぅの音も出ないんですが(ぐぅ←出たw)、よく頑張ってると思います。

正直、バスケはお兄ちゃんの方がセンスあるなぁ、って思ってたんですが、お姉ちゃんもなかなか。

 

って、毎度親バカでさーせん。www

 

f:id:gmen18:20190526053129j:image

f:id:gmen18:20190526053141j:image

ルーズボール強いのはウチの特徴。w

ラグビーとかの方が向いてんじゃない?って思うぐらい。www

 

そして午後からはお兄ちゃん。

お兄ちゃんの所属している男子チームはけっこう選手が多くて、尚且つお兄ちゃんは2年生と参加選手の中では相変わらず下っ端くん。

そういったチーム事情もあって出場時間は2試合で2Q半と少なめでしたが、それでもドリブルの上手さやスピードなど、随所に良いところを見せてくれてました。(^^)

そして、お姉ちゃん同様に視野が広くなってきてパスが出せるようになってきたのが成長の証だなぁ、と。

お兄ちゃんはサッカーも習ってるんですが、そのサッカーでは最近パスの出し方とか受け方、ポジショニングのことを教えてもらってるので、その効果がバスケにも出てきてる感じです。

この調子でバスケもサッカーも頑張れよ~!

 

ところで、お兄ちゃんたち男子は一試合目は敗戦(二試合目は勝ちました(^^)で、なかでもお兄ちゃん達が出てたQはかなりボッコボコにやられたんですが、試合から帰ってきたら明らかに不機嫌で気持ち涙目になってる気が。

悔しすぎて、自分のプレーが不甲斐なくって、みたい。

いや~、ほんと負けん気強いわ、お兄ちゃん。(^^;

でも、その気持ちが何事においても上達するためには大事よね。

 

この悔しさを忘れず、今日からまた練習頑張れよ~!(^^)

 

f:id:gmen18:20190526053154j:image

f:id:gmen18:20190526053203j:image

 

チビなのにドリブルの姿勢も低いからなかなかのスピード感はあります、お兄ちゃん。(出たっ、親バカ!w)

 

そして、今回の写真もパパ友さんが撮ってくれたもの。

ほんと毎回感謝です!ありがとうございます!(^^)