お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

ひらがな。



お姉ちゃん、だいぶと読めるようになりました。
この文字札ならカタカナ以外読めちゃいます。

すごいな~。

ちょっとでも読めるようになれば、と思って教え始めましたが、まさかホンマに読めるようになるとわ。
コドモの可能性って、当然ながらオトナの比じゃないですな。
「無理だろう」って決めつけず、しっかり気長に挑戦させてあげるのが大事ですね。

ひらがなが読めるようになってきて、ワタシが読んでる新聞のぞきこんでは読める文字を探したり、散歩の時には「とまれ」って標示みて立ち止まったり。

立ったり喋ったりしだした時にもモチロン成長を感じましたが、文字を覚えた、ってのは今までとちょっと成長のレベルが違うように感じます。
何か、ホント「学習」ってことが出来るようになったんやぁ、って。



このちっちゃな頭、体には、ワタシなんかが想像もつかないような可能性がホントにいっぱい詰まってるんだろうなぁ。

その可能性を少しでも多く引き出してあげられるよう、頑張らないといけませんね、ホント。