お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

Googleアナリティクス。


満足に使いこなせてはいませんが、拙サイトの分析に利用させていただいおります。

スマフォへの対応に手を出し始めたのも、この分析を始めたからに他なりません。

だってスマフォからのアクセスが8割超えてるんですよ?

スマフォの方が多いとは思ってたけれど、まさかここまでとは…。

あと、直帰率の高さも気になって。

50%超えてるってのは高い気がするんですよ。他所さんのとか、一般的なアベレージとか分からないんですが、作り手としてはコンテンツの中身を見てもらえないというのはやはり悔しい。正直、屈辱とも感じるワケで。

これもきっとスマフォで閲覧してるのにPC版サイト見せられてるからだ、って思うワケで。

まぁそんな諸々思うところがあってスマフォにも対応するようになったんですが。

結果。

やって良かった!

当然と云えばそれまでなんですが、スマフォ対応の方は直帰率25%ぐらいまで下げることが出来ました。
PC版サイトと比べると半分以下ですから、効果は出ているといって良いでしょう、うん。

ページ滞在時間が短いのは気になるけれど、これはスマフォ版の方が読みやすい上に1ページあたりの情報量も絞り込んでるから、こんなものなのかな?ト。楽観的に捉えとこう、うん。w

あとはこれが収入に繋がるか、ですな。

そう、それが何よりいちばん大事。えへへw