お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

アマチュア相撲と大相撲。


ワタシは相撲好きだと勝手に自負してたんですが、
先日アマチュア相撲の全国大会をTVで観て、
『相撲好き』ではなく、『大相撲好き』だったことに気づきました。

『アマチュア相撲』と『大相撲』って違うんや!

もちろん、土俵をわったり足の裏以外が土俵についたら負けといった
基本的なルールは同じなんですが、ビミョ~に色んなところが違うんです。

まず、パッと見でいちばん違うのが行司さん。

大相撲で見慣れたあんな行司装束はアマチュアではありません。

なんと!ボクシングのレフリーのように洋装なんです。
これにはマヂびっくり。相撲なのに洋装?ナゼ?

あと、段位があるってのにも驚きました。

昇段試験とかってどんなんなんやろ?
技をかける巧さとかを審査すんのかな?
筆記試験とかもあんのかな?

他には『物言い』のことを『異議』と云ったり、用語の違いもあるようです。

あと、勝者は土俵上でもガッツポーズしたりしてもイイみたいで、これにもびっくり。
最近じゃ朝青龍なんかが勝手にやっちゃってたりするけど、
大相撲ではホントはこんなの絶対あかんもんね。

いやはや、ホント驚きでした。

でも、こんなの知らない人多いんやろなぁ。

・・・『スポーツのルール』で大相撲も扱おかな?(笑)

力士の世界
行司さんの著作なので内容がリアルです。(当然ですが)
文字が大きくってさらっと読みやすいのがウレシイ。(笑)
みんなの大相撲―あなたの知らない力士たちのドスコイ生活
元力士さんの著作で、大相撲のいろんなことを詳しく知ることができます。
相撲用語もいろいろ載っています。