お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

くちゅくちゅ、ぺっ!


歯磨きの後にするようにしました。

最初はやっぱり飲み込んでしまったり、
ぺっ!しなくていい時にも吐き出してしまったりしてましたが、
最近はだいぶと上手に出来るようになりました。

水を飲んでしまうこともほとんどないし、
下を向いてぺっ!と吐けるようになりました。

いや~、ほんともう『赤ちゃん』の要素はほとんどなくなりましたね。

もうすっかり『コドモ』です、はい。

-*-*-*-*-*-*-*-

しかしコドモってホント褒められるとうれしそうにしますね。

ちびも上手にこの『ぺっ!』が出来た時や
靴下を履けた時、持って来てと頼んだティッシュを持ってきてくれた時、
『よく出来たね!』とアタマなでてやるとホントうれしそうにしますもん。

やっぱ、叱るより褒めて物事を覚えさせてやりたい。

怒られるより褒められるほうがうれしいのはアタリマエですもんね。

『ダメ!』より『よく出来たね!』で躾けられるようにと思っています。

でも、現実にはなかなか難しいんですが。

『ダメ!』って1日に何回云ってることか。(苦笑)