お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

カエル。

先の土曜日、むろいけ園地ってとこに遊びに行ったのですが、そこで可愛いのを三匹捕まえて帰ってきました。



ニホンアマガエル。(たぶん)



ニホンアカガエル。(たぶん)

そして写真ないけれどマダラアマガエル。(たぶん)

めっちゃ可愛くて爬虫類好きにはたまらんのですが(≧∇≦)、思ってる以上に大食漢なこのコ達。

庭で捕まえてきた蛾やハナアブなんかを与えてるんですが、すぐに食べちゃうんですよね。

で、飼ってみて知ったんですが。

カエルって舌伸ばして捕食するイメージやったんですが、実際にはトカゲみたく飛びかかるようにしてパクッといっちゃうんですね。

あと、マダラアマガエルは擬態上手すぎ。

連れ帰った時はグリーンベースやったのに、今は置き石のグレーに見事に変色。
置き石のマダラ模様まで見事に擬態。さすがマダラアマガエル。(え?)

まぁそんなワケで我が家のぷちペットは徐々に増殖中。

クワガタ・カブト虫の王道昆虫に始まって、次はサワガニ、アカテガニ甲殻類

そして今回のカエル達。

そろそろヨメに怒られるかな?f^_^;