お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

冷静に。

時が経つほどに深刻な被害が現実として感じられるように
なってきています。

実際に被害に遭われた方のために自分もチカラになりたい。

そういう気持ちは大切ですが、
そういう気持ちを踏みにじるような行為が
悲しいかな、こういう時には横行するものです。

ワタシのところにも『関西の方へお願い』などといった
メールが知人から届けられたりしますが、
こういったメールの主旨は概ね以下のような内容です。

『東北・関東地方で電力が大幅に足りず困っています。
 関西などにお住まいの方も、節電することによって
 余剰となった電力を被災地に届けられるのでご協力ください』

残念ながら、こういったメールは悪質なチェーンメールです。

冷静に考えると、こうしたメールを大量に送信することによって
電力も使われ、携帯の通信域も使ってしまうので、
メールの送受信を行う時点で節電などの主旨に反しています。

それに、関西と関東では電圧が異なるので
関西で節電したからといって関東に電気をそのまま送れる
訳ではありません。

もちろん、関西在住の我々も節電するにこしたことはないですが、
それよりはこのようなメールを拡散させないほうが大事です。

こうした災害時などはなにかと正常な判断力が失われがちですが、
こういう時こそ冷静に情報を見極めることが大事になると思います。

助けたい、チカラになりたい。

そういう思いは大切ですが、
冷静で的確な判断と行動を心掛けるのが
被災地以外の人々に今いちばん求められていることだと思います。

なんだかエラそうなこと云ってスミマセンが本当に。

-*-*-*-*-*-*-*-

一流企業と呼ばれる企業は、やはり一流だな、と思いました。

パナソニック義援金3億円。
日清食品、即席麺100万食提供。

等々。