お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

法隆寺。


云わずと知れた、世界文化遺産である世界最古の木造建築群のあるお寺。

奈良に越してきたんなら一度は訪れとかないとね。
ってワケで訪れてみました。

う~ん、美しい。

1400年ほども昔にどうやってこんなの建てたんやろ?
クギとか使わずにどうやってこんなのを?
寸法とかどう計算して設計図みたいなのってどうやって書いてたんやろ?

もう、なにもかもが想像することすらできません。

お寺とかの建築物も、仏像とかの彫刻物も、青銅などの鋳物なんかも。

陳腐すぎる言い方になりますが、ほんとすごい。

そして、これら全てのものを現在まで守り続けてきた人達もすごい。

その人達のおかげで、ワタシ達はこうして1400年も前のものに
ふれられ、そして感じることができるワケですからね。
アリガトウゴザイマスなのでありマス。

-*-*-*-*-*-*-*-



相変わらずちっちゃいちび。すんげぇ石畳が大きく見えます。



世界遺産よりも石遊び。(笑)