お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

子育ての悩み。


って云うほど大袈裟じゃないんですが、最近2つあります。

1つはお風呂。

ちび、お風呂自体は好きなんですが、
どうも洗髪がキライみたいで、洗おうとすると泣いて怒ります。

も~、さわんないで~!

みたいな。

泣くし暴れるしで、よけい洗うのが時間かかるから、さらに泣く。悪循環。

ちょっと前まではぜんぜん平気やったのになぁ。

なんでなんやろ?

なんか失敗したからそれ以来、ってワケでもないしねぇ。

ほんと、急に洗髪ギライになっちゃってまいってます。ふぅ。

-*-*-*-*-*-*-*-
もう1つは寝かしつけ。

21時前には寝かせようとしてるんですが、どうしても起きてしまう。

30分以内に。(苦笑)

その後、おちちつっこむと寝てくれることもあるけど、
たいがいはキゲン良く起きてしまって、けっきょく寝るのは日付が変わる前ぐらい。

22時~2時までの間がいちばん成長ホルモン出るっていうから
その時間はなるべく寝てほしいんやけどなぁ。

で、寝るのが遅くても、そのぶん朝が遅いならまだイイんですが、
朝も7時にはしっかり起きるから困ったモンで。

赤ちゃんなんやし、せめて10時間は寝てほしいなぁ。

6~7時間寝たらもう満足!って、フツーのオトナと変わらんぞ。

ってか、もっとオトナでももっと寝る人いっぱいいるぞ。

-*-*-*-*-*-*-*-

まぁどちらもそう大きな悩みじゃないんですが、
なんとか改善したいなぁ、と思っておる次第であります。

ま、でもあれこれしようと思い悩んでるうちに
いつの間にか洗髪もヘーキになって、
寝すぎるぐらい寝るようになるんでしょうけど。(苦笑)