お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

ニッポンジン働きすぎ!


先々週、先週と、ワタシが主催してるバスケにトある仏人が参加してくれてます。

トある、ってのも誰かのトモダチとかってワケじゃなく、いきなり来たから。(笑)

ワタシ達がいつもやってる体育館に来て
『バスケットやってる日ってありませんか?』って係員さんに尋ねたら
『来週の水曜昼間にやってますよ』ってことで来たらしい。

異国の地で何て行動力!びっくり。

-*-*-*-*-*-*-*-

そんな彼はびっくりするぐらい日本語ペラペラ。

話を聞くと、以前3年ほど東京に勤めてて、
今回は日本での職を求めて来日中だそうで。

仕事みつからないとあと数週間で帰国しないといけないんですって。

う~、かなり厳しいご時勢ですがガンバレ!

-*-*-*-*-*-*-*-

そんな日本贔屓な彼に『日本のイヤなトコロわ?』ト尋ねてみました。

『ニッポンジン働きすぎ!』

即答。(苦笑)

いやでもホンマにそう思われてるんやぁ。

以前勤めてた会社でも、ボーナスのかわりに休みくれって云ったら断られたそうで。

お金あっても時間がなかったら意味ないよ!ってぼやいてました。

フランスじゃ50日ぐらいまとめて休み取れるよ。
そこまで無理でも、週に1日か2日しか休みなくって、
しかも毎日残業するなんて働きすぎ!

ご尤もで。(苦笑)

確かにお金があっても自由になれる時間がないとね。

でも、日本人には勤勉の美徳といった概念があるからなぁ。
有難い概念ではあるけれど、それに縛り付けられるってのもなぁ。

ぷちワーカホリックを自認していたワタシにとって
たいへんに耳が痛い言葉なのでありました。

『ニッポンジン働きすぎ!』