お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

運転席って楽しい。


先日乗った電車が2つの電車が繋がってるよな電車で、
(連結部が車掌席部分と運転席部分になってるやつ)
ちょうどその連結部分になってるところに乗車しました。

で、鉄ヲタよろしく無人の運転席を興味津々のぞきこんでいたんですが。

すごいねぇ、最近の電車って。

って、最近じゃなく、昔っからあるのかもしれないんですが、
各車両の乗車率が分かるようになってるんですね。

1つの駅にとまれば、多くの場合、乗客の乗り降りがあるワケで、
その駅を出てしばらくすれば、各車両の乗車人数と乗車率が表示されるの。
例えば先頭車両は48人で乗車率32%、最後尾の車両は12人で8%、みたいな。

あれ、どういうシステムになってるんですかね?
各車両のドアんとことかに赤外線センサーとかがあってカウントしてるんやろか?

あと、これは最近じゃなく昔っからあるんでしょうが、暖房設備充実してますねぇ。

あの狭い運転室の中だけで『運転手の足元』『運転手の背中』『助手(?)側』って
3種類も暖房の切り換え設定があるのにびっくり。

そんなに快適にせなあかんもんなんかなぁ?(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

豚の角煮
余分な油をしっかり落としてカロリーカット。
時間はかかりますが意外と手間のかからない一品です。