お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

メディア選択の難しさ


皆さんも辟易してますよね?

のりピー

昼間のワイドショーならともかく、朝や夕方、夜のニュースでも・・・。

はっきり云って、もうどうでもいいです。
こんな程度の事件にニュースの時間枠を使わんといてくれ。
なんで衆院選より先にのりピーやねん。

白黒つくまでの課程なんか興味ないから、
白黒ついた時だけ報道してくれ。

って、白黒どっちかも興味ないけど。

だからTVってキライなんだ。ぶつぶつ・・・。

じゃぁ見るな、って話ですね、スンマセン。

-*-*-*-*-*-*-*-

でも、情報取得の手段をネットだけに頼ると
どうしてもバランスが悪くなるんですよね。
自分の興味、関心のあることしか知識が蓄積されていかないから。

いろいろ知ってるつもりで、実は偏った情報しか得ていない。

そういう状況に陥りやすいと思うんですよ、ネットって。
これがPULLメディアの盲点かと。

その点、TVやラジオ、新聞といったものの良さは、
基本的に情報選択が出来ないということ。
メディアから伝えられる情報を、その通りに得ることしか出来ない。
興味のないことも情報として入るから、知識の幅は広がると思うんです。
それがPUSHメディアの利点かと。

が、やはり情報選択できないと、こうして何度も興味のない情報を
伝えられてしまうワケで。

どっちとも巧いコト付き合うのがイチバン、ってコトですかね。

ただ、それがやっぱり難しい。