お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

上達。


してきたなぁ、って最近よく思います。

相方の料理。

一緒に暮らしだした頃は、出来ることを探すほうが難しいぐらい
料理ができなかった相方。
野菜の皮むきとかひどかったなぁ・・・。
(こんなん書いたら怒られそうやな)

それが、今では味噌汁や炒め物なんかは問題なく出来るようになりました。
魚を焼くのも上手になったし、飾り包丁の入れ方や盛り付けも巧くなりました。

切り方や炒め方、調理の仕方や盛り付け方については細かく指導するくせに
調味料の分量などはものすごく大雑把なワタシ。

『料理酒はこんぐらいで、みりんはちょっと少なめ。醤油はこんな感じかな。』

メモを取る相方が、どうメモっていいのか分からないぐらいテキトーな指導です。(笑)

計量スプーンなんてちっとも使わず(ってか、使う使わない以前に無い・・・)
味見すらしないというこんな指導でよくぞここまで・・・。(うるうる)

別に細かく指導しなくても、勝手に自分で成長していくもんなんですね。

子どももこうやって色々と成長していくんやろなぁ。

かくして、一足先に子育てというものを実感しているワタシです。

-*-*-*-*-*-*-*-

今回の写真の食事、すべて相方作です。

味付けも特に問題ないし、鉄分・カルシウム・たんぱく質・ビタミンCにetc.と、
今の相方に必要な栄養素を摂れるように考えられた献立に思わず脱帽。

ってか、だし巻きに至ってはワタシはすでに完敗。

我ながら。

乗り越えやすい師匠やなぁ。