お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

キャッチボール。


昨日も自営業の特権をフルに活かして
NBAファイナルをライブで楽しんでいたのですが。

実況のアナウンサーと解説の北原さんの会話がときどき
まったくかみ合わないのが気になって仕方ない。

例えば、マジックが前回ファイナルに出た時、対戦相手のロケッツに
スイープ(4戦先勝で、1敗することもなく4連勝すること)
で負けることとなった第4戦のVTRを観てる時。

実況『さぁ、この試合がその第4戦です。』

解説『ロケッツの観客の中にほうきを持っている人がいるでしょう?
    あれは、ほうきできれいにはく、つまり、スイープしちゃうぞ、
    という意味で持っているんですね。』

実況『こうしてロケッツは4連勝で終わったんです。』

ほ、ほうきの話わ!?
北原さん、ちょっと『へぇ~』な話してくれてるやん!
もちっと拾おうよ!はいちゃってスルーじゃいかんだろ!

こんな感じで、北原さんがちょくちょく『へぇ~』な話をしてくれても、
実況さんはけっこうスルーなんですよね。

まぁたしかに北原さんの話、同じ話も多いし
ガソールの両親が医療関係で、ってのはほぼ毎回聞かされる・・・)
話も長いけどさ。

でも、もちっと聞こうよ。そしてスルーはやめようよ。

実況と解説がちゃんとキャッチボールしてくれてたら聞きやすいけど、
それぞれが勝手にボールほうってたら聞いてるこっちが疲れるわ。

試合内容より音声のほうがミョ~に気になる昨日の中継でした。