お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

¥79の肴。


ひさびさに鯵を下ろしました。

煮付とかはよく作るので、背びれやゼイゴ取ったり、内臓をかき出したりって処理はよくするけど、三枚に下ろすのは久しぶり。

貧乏性の悲しいサガでしょうかね。おろすと骨のまわりがもったいないんですよね。捨てるだけでしょ?
(そりゃ、カリッと揚げた骨せんべいなんてのも美味しいのは分かるけど、そこまではねぇ)

でも、昨日のは『半額』やったし、多少もったいなくてもイイか、トいうことで贅沢に(?)三枚下ろし。

下ろすだけやなく、小骨抜いたり皮はいだり、ちまちまと細かい作業も必要になるんですが、やっぱ手間ヒマかけると料理って裏切らないですね。

小一時間ほどタレに浸けこんで、生姜とすり胡麻をあしらって完成。

美味~い!

とても¥79とは思えません。(笑)