お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

京都鉄道博物館。

チケットを頂いたので、昨日ばぁばに助っ人頼み、コドモらと5人で行ってきました。(ヨメさんはもちろん?お仕事ですf^_^;)

チケット頂いてからの上2人のテンションの上がりようったらもう。

特に長男くんなんてですね。



B5用紙3枚繋げての力作描きあげるぐらい。w

この時期の京都は恐ろしい混雑やろな、って覚悟はしてましたが、京都駅界隈だったからか、想定の範囲内。ほっ。

ただ、コドモらは外国人の多さに驚いてましたが。www









次男くんも一緒なんでやはりいろいろ大変なんですが、上2人が楽しそうなの見てるとそんな苦労も吹き飛ぶ感じ。

上2人もいろいろガマンさせてるから、たまには発散させてあげないとね。(^^)

で、鉄道博物館の印象なんですが。

めっちゃキレイ!

なのは当たり前でイイとしても、使い勝手と云えば、う〜ん…残念ながら…!

先ずピクトグラムはじめ館内案内が分かりにくい!
案内標示はオサレなんかしらんけれども全体的に小さくって近づかないと何書いてるのかよく分かんないし(目だけはイイワタシでそう感じるって相当小さい)、何よりピクト自体が分かりにくい!

トイレなんてフツーのピクトでええねん!
運転手のカッコとかされてたらトイレやと思わへんねん!スタッフルームかと思うやろ!

あと、多目的トイレがアウト。

オムツ替えのシート無かったらワタシみたいなパパだけで来たらオムツ替えれへんやんけ!
しゃあないからお姉ちゃんに女子トイレで替えてもらったんやぞ?
パパだけでコドモ連れてくんなってことか?

ト、まぁユニバーサルデザイン的な見方をしたら全然あかんな、などとWEB屋の血がちょっと騒いだりしたのでした。www

ま、そんなのコドモらには関係ないんで楽しんでくれたからイイんですけどね。



お疲れさんでしたっ!(≧∀≦)