お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

初体験。

フィットネスクラブで働きだしてから、早いものでもう2年と少しが経ちました。
ここに勤めている時は、休憩時間や勤務後にジムやプールで筋トレや有酸素など色々トレすることがあっても、一つだけ避けていたメニューがありました。
それわ?

ランニング。

外走ってる方が絶対楽しいやん。いくらTV観ながら走れるって云っても景色変わらないなんて絶対つまらんわ。

そう思って食わず(走らず)嫌いしてたんですが、こうも花粉症が重症化してくると、さすがに外を走る気になれないワケでして。

…外を走れないならジムで走るしかないか?

つまりは半ば仕方なく、今日の初体験となった次第でありますが。

こんな後ろ向きな姿勢で走り始めたものの、走り終えると結構な爽快感。

あ、アリかな、ト。(笑)

だってすごいラクですもん、コレ。
自分で速度や距離はモチロン、負荷まで随時決められるんやから、ラクに走れるのも当然です。
今日は50分で8.5kmほど走ったけど、疲労感はほとんど皆無。
これなら普段みたく外を30分弱、5kmちょい走る方がよっぽどハードです。

やっぱ、外を走るのとマシンの上でトテトテしてんのは全然別物なんですね。
そう割り切れば便利です、コレ。天候関係ないし、何よりやめたい時にすぐやめやるのがありがたい。外走ってるとやめたくなっても家帰るまではやめらないですからね。(苦笑)

以上が、初体験のマシンでのランニングで知ったこと。

で、この外ランとの違い以外にも新しく知ったことがもう一つ。

フットサルシューズでランニングはするべきではない、ということ。



分かりにくいですが、ってかそれ以前にキタナイ写真で恐縮ですが^^;、親指の上が靴擦れになりました…。

恐らく、フットサルシューズでは当たり前の「ボールを蹴る為に甲の内側が硬く強化されている」ってのが原因と思われます。
って、そりゃそうですよね、フットサルシューズで小一時間もダラダラ走るようになんて設計されてるはずがないワケで。^^;

しかしまさかこんなとこが靴擦れになるとは思ってなかったんで自分でもびっくりです。
こんなとこ痛めたことないんで、結構ストレス感じるんですよね。
フツーに靴履いて歩くだけで結構擦れてイライラ痛むんです、ハイ。(ーー;)

そんなこんなで、色々と勉強になった本日なのでした。^^;