お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

酒税。



本年から徴収されることになりました。

毎日、お酒を一種類呑むごとに¥100徴収。

つまり、ビールと日本酒とワインを呑んだら¥300。
ビールだけなら何本呑んでも¥100。

言い出しっぺはワタシ。

ちょっとづつでも貯金したいなぁ。
でもなんかマヂメにコツコツするのは性に合わないし、どうせやるなら楽しみながら続けられそうなのがいいなぁ、ってことで作り出されたこの制度。

だいたい1日2~3種類呑んでるから、この制度なら毎日¥200~300。一月¥6,000~¥7,000、一年なら¥70,000~¥80,000程度貯まる計算。

こんぐらい貯まれば、来年にはちょっとした家族旅行に行けるかも?

そうなれば楽しいけれど、そうなればそれはそれでうるさいんでしょうなぁ、ワタシ。

父ちゃんがお酒呑んだおかげでこうして旅行来れたんやで。

って。

そうやって面倒くさがられてる姿が目に浮かびます。(笑)