お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

言葉選び。



最近、お姉ちゃんにひらがなの勉強させてるんですが、もちっと作り手は言葉選んで作れよ~、と思うことしきり。

例えば左の「し」。
しょくぱんまん」の「し」なんですが、コドモにとっては「し」ではなく、「しょ」になるんです。
この「し」と「しょ」の違いを説明すんのが難しい(汗)

あと、右の「け」。
この「けむし」が例やとやりにくい。
ナゼ?って、これは「けむし」であるけれど、「いもむし」にも見えるから。
言葉以前に、「けむし」と「いもむし」の違いから説明しないといけないということになるワケで。

もちっと考えて作れよな~、作り手‼

「し」なら「しか」とかさ。「け」なら「けーき」とかさ。なんぼでもややこしいならんのあるやろうに。

ホンマ、もちっと使い手のこと考えてもらいたいもんです、作り手わ。

そして、こういったことにならぬよう、ワタシもweb制作の際には気をつけないと、ト思うのであります、ハイ。