お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

学力低下。

ゆとり教育の弊害か、最近の大学生の学力低下を憂う
記事なんかを最近よく見聞するんですが。

先日、そんな現状を確信させるような出来事がありました。

ウチにバイトに来ている大学生K君。
現在、就活中で、いろんなとこに試験やら面接やらと
出かけております。

で、そうした中で受けたトある試験。

漢字の読み取りが難しかったそうなんで、
どんな単語が出題されたのかたずねてみました。

『えっとね、【もらす】の【漏】って字があるじゃないですか?
それの後ろに何かひと文字つけたやつなんですけど・・・』

【漏】?その字に続けて試験に出そうなのと云えば・・・。

『漏斗?』(ろうと?)

でも違うらしい。

う~ん、さすがに【漏】だけではどんな単語が出題されたのか
推察するのは難しい。

で、その試験を受けた会社はどんな会社なの?
ってたずねたところ、不動産関係とのこと。

ピ~ン。

この漢字でわ、って書いてみせたのが【漏洩】。

ビンゴ!

『おぉ~、これっす、これっす!これなんて読むんスか?』

『ろうえい』

『うわぁ~、【ろうえい】っすか!
 ぼく【おもらし】って書いてしまったっスよ!』

爆笑!

【おもらし】なんて単語出題されるワケないだろ!
【もれる】から単純に連想しすぎ!

で、他にもどんな単語が出題されたのかたずねてみたところ、
【目処】ってなんて読むんですか?って質問。

『それは【めど】。』

『えぇ~、そうなんスか!?
 ぼく【めじろおし】って書いてしまったっスよ!
 gmenさんすげぇ~!!』

ってワタシ絶賛されまくり。まるでワタシがアタマイイみたい。

でも違うぞ~。キミが勉強不足なんだぞ~。(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-

で、後日談。

『目処』はKくんの友達も誰ひとりとして読めなかったそうです。

そして、この試験、受かったそうです。

大丈夫か大学生!?

大丈夫か日本!?(笑)