学力低下。
ゆとり教育の弊害か、最近の大学生の学力低下を憂う
記事なんかを最近よく見聞するんですが。
先日、そんな現状を確信させるような出来事がありました。
ウチにバイトに来ている大学生K君。
現在、就活中で、いろんなとこに試験やら面接やらと
出かけております。
で、そうした中で受けたトある試験。
漢字の読み取りが難しかったそうなんで、
どんな単語が出題されたのかたずねてみました。
『えっとね、【もらす】の【漏】って字があるじゃないですか?
それの後ろに何かひと文字つけたやつなんですけど・・・』
【漏】?その字に続けて試験に出そうなのと云えば・・・。
『漏斗?』(ろうと?)
でも違うらしい。
う~ん、さすがに【漏】だけではどんな単語が出題されたのか
推察するのは難しい。
で、その試験を受けた会社はどんな会社なの?
ってたずねたところ、不動産関係とのこと。
ピ~ン。
この漢字でわ、って書いてみせたのが【漏洩】。
ビンゴ!
『おぉ~、これっす、これっす!これなんて読むんスか?』
『ろうえい』
『うわぁ~、【ろうえい】っすか!
ぼく【おもらし】って書いてしまったっスよ!』
爆笑!
【おもらし】なんて単語出題されるワケないだろ!
【もれる】から単純に連想しすぎ!
で、他にもどんな単語が出題されたのかたずねてみたところ、
【目処】ってなんて読むんですか?って質問。
『それは【めど】。』
『えぇ~、そうなんスか!?
ぼく【めじろおし】って書いてしまったっスよ!
gmenさんすげぇ~!!』
ってワタシ絶賛されまくり。まるでワタシがアタマイイみたい。
でも違うぞ~。キミが勉強不足なんだぞ~。(笑)
-*-*-*-*-*-*-*-
で、後日談。
『目処』はKくんの友達も誰ひとりとして読めなかったそうです。
そして、この試験、受かったそうです。
大丈夫か大学生!?
大丈夫か日本!?(笑)
記事なんかを最近よく見聞するんですが。
先日、そんな現状を確信させるような出来事がありました。
ウチにバイトに来ている大学生K君。
現在、就活中で、いろんなとこに試験やら面接やらと
出かけております。
で、そうした中で受けたトある試験。
漢字の読み取りが難しかったそうなんで、
どんな単語が出題されたのかたずねてみました。
『えっとね、【もらす】の【漏】って字があるじゃないですか?
それの後ろに何かひと文字つけたやつなんですけど・・・』
【漏】?その字に続けて試験に出そうなのと云えば・・・。
『漏斗?』(ろうと?)
でも違うらしい。
う~ん、さすがに【漏】だけではどんな単語が出題されたのか
推察するのは難しい。
で、その試験を受けた会社はどんな会社なの?
ってたずねたところ、不動産関係とのこと。
ピ~ン。
この漢字でわ、って書いてみせたのが【漏洩】。
ビンゴ!
『おぉ~、これっす、これっす!これなんて読むんスか?』
『ろうえい』
『うわぁ~、【ろうえい】っすか!
ぼく【おもらし】って書いてしまったっスよ!』
爆笑!
【おもらし】なんて単語出題されるワケないだろ!
【もれる】から単純に連想しすぎ!
で、他にもどんな単語が出題されたのかたずねてみたところ、
【目処】ってなんて読むんですか?って質問。
『それは【めど】。』
『えぇ~、そうなんスか!?
ぼく【めじろおし】って書いてしまったっスよ!
gmenさんすげぇ~!!』
ってワタシ絶賛されまくり。まるでワタシがアタマイイみたい。
でも違うぞ~。キミが勉強不足なんだぞ~。(笑)
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で、後日談。
『目処』はKくんの友達も誰ひとりとして読めなかったそうです。
そして、この試験、受かったそうです。
大丈夫か大学生!?
大丈夫か日本!?(笑)