お父さんになるんですって。

3児を抱えた主夫の育児(たまに脱線)blogです。(^^)

記憶。


人の記憶っていつぐらいから残るんでしょう?

ワタシの場合、いちばん幼い時のって
自分が幼稚園児ぐらいになってからだけれど、
早い人では1歳ぐらいでもあるとか云うし、
もっと云えばお腹の中にいた時の記憶があるとか云う人もいるし。

って、こんなの気になりだした理由は最近のちびの発言でして。

ちびを寝かしつけてる時とか、とくに何もしてない時、
突然思い出したかのように興奮した口調で話し出すんです。

『お魚いっぱいいたね~!』
『亀さんさわったね~!』
『イルカさんざっぶ~んってジャンプしたね~!』

等々、先日の水族館での思い出を。

今、こうして記憶を反芻して喜んでくれていても、
恐らくこの先ずっと日々を重ねていったら
きっとこの水族館の記憶なんてなくなるんでしょう。

でも、数日でも数週間でも、この小さな頭の中に記憶として
留まっているということがすごく驚きですごく嬉しいのです。

連れて行ってやって本当に良かった。

自分以外のシアワセが自分のこと以上にシアワセに感じるなんて。

子育てって素晴らしい。

って、今さら感ありすぎですか?(笑)